「第15回マナカナファンの集い 大阪公演」を観てきました[追記あり]

2014年5月25日マナカナ

10月22日に引き続き、10月23日、NHK大阪放送局に隣接している「大阪歴史博物館4階講堂」で開催された、「第15回マナカナファンの集い 大阪公演」に参加してきました。

俳優の三倉茉奈さん、三倉佳奈さんのファンクラブ「スマイル」主催の、年に一度のファン向け限定イベントです。

20111025manakanafan_welcome

私は、第11回目からの参加になります。これで、5年目、合計8回目の参加になります。

開催時間は、13時〜14時45分位までだと思います。握手会・3ショット撮影の時間は除きます。

集いの流れは、大体次の様な感じです。

  1. 「Fighting Girl」♪〜始まりの挨拶
  2. 「夢の画用紙」♪
  3. 質問コーナー
  4. 「大阪LOVER」♪
  5. 「マナカナのこれまでをVTRでちょっと振り返ろう」のコーナー
  6. 「だんだん」の曲から
    • 「シジミジルのテーマ」♪
    • 「赤いスイートピー」♪
  7. VTRコーナーその2
  8. 「Sweet Home 〜僕の帰る場所〜」♪
  9. お楽しみ抽選会
  10. じゃんけん大会
  11. 記念撮影
  12. ソロコーナー
    • 茉奈さん「あいたい」♪
    • 佳奈さん「Story」(AI)♪
  13. 新グッズ・おみやげ紹介
  14. 「夕星」♪
  15. 終わりの挨拶
    • 佳奈さん
    • 茉奈さん
  16. 「いのちの歌」♪

盛りだくさんです。濃いですね。東京公演と比べて、若干変更があります。1曲少ないのと、プログラム順序が変更になっています。10年目表彰がありませんでした。

今回も、集いの間、静かにメモを取っていました。もちろん、歌っている間は、手拍子を入れて応援していますし、拍手もします。変な声も出しません。

集い中は、カメラ・ビデオ撮影、録音禁止です。メモを取ってブログに書くのは問題無いと言う事を、事前にファンクラブ事務局に確認済みです。

以下、メモを元にしたレポートです。長くなりますので、お時間のある時にどうぞ。

茉奈さんの台詞は"m"、佳奈さんの台詞は"k"で表します。どちらかわからない物は、"mk"を付けています。PCで見ると、枠線付きの色が付いています。台詞全部をメモできている訳ではないので、文章の意味が通るように、私が作文しています。

12:57 前説

開演は13時なので、その前に前説が入りました。きちんと開演時間を守る為には、この方が良いと思います。

前説の内容は、東京公演と同じでした。

  • 携帯電話の電源オフ。1, 2, 3, 4, 5。
  • 飲食禁止。どうしてもと言う時は、マナーモードで音が出ないようにして。
  • アンケートは、役者にとって命。
  • 一番大切なのは、楽しむこと。大きめの拍手でいつもより多く歌うかも。双子じゃなくて、三つ子になっちゃうかも。(東京公演では四つ子)

やっぱり、「マナカナ、まだかな〜」をやってました。東京公演では、若干滑った感があったのですが、大阪公演では受けていました。観客のノリの違い?

13:02 「Fighting Girl」

「Fighting Girl」♪

[amazonjs asin="B000TLYF0Q" locale="JP"]

登場は、後ろの扉からです。東京公演と、茉奈さんと佳奈さんが入って来る扉が入れ替わっていました。私は、佳奈さんよりの席で、間近で髪を切った佳奈さんを見る事ができました。

大阪公演は、後ろの席だったのですが、佳奈さんの入場をそばで見られてラッキーでした。

茉奈: 第15回マナカナファンの集いにお越しいただき、ありがとうございます。大阪は、熱いですね〜。

佳奈: みなさん、気づきましたか? ファンの集いの為に、髪を切りました。

ファンの視線が佳奈さんに集中し、あからさまに茉奈さんがすねています。すねた所もカワイイ!

茉奈: 私も見てね。

と、茉奈さんが一言。

ファンの集いは、茉奈さんも佳奈さんも楽しみで、イベントを楽しくする為に、スタッフと色々考えたそうです。

13:06 「夢の画用紙」

茉奈: 今年の誕生日、2月23日にリリースした、玉城千春さんに書いてもらった曲です。2番からは、私達が作詞しています。

「夢の画用紙」♪

[amazonjs asin="B004GN9ARG" locale="JP"]

茉奈: みんな、あったかいね。光加減が良くて、みなさんの顔が良く見えますよ。今日は、全員と5回、目を合わせます。

おぉ! 視線を貰えるのか! やった〜。でも私は、トーク中はメモをしているので、目を合わせられず…。歌っている間は、あったかな〜。

13:12 質問コーナー

東京公演と同じく、最初、マナカナから質問がありました。

東京公演の時は、「マナカナから逆質問」とか言っていましたが、大阪公演では特に説明はありませんでした。まあ、どうでも良い事です。

マナカナ: ファンの集いに参加するのが初めてと言う方、拍手〜

パラパラと拍手がありました。

マナカナ: 2回目と言う方、拍手〜

もう少し多くの方が、拍手をされていました。

マナカナ: 3回目と言う方、拍手〜

さすがに、一番多かったです。

マナカナ: 自分は、遠くから来たと思う方?

と言う問いに、「愛知県」「金沢」「千葉」「島根」「大分」と言う答えが返って来ていました。

愛知県って、大阪から遠いかなぁ〜。駅探で調べてみると、次の様になりました。

  • 名古屋〜大阪 1時間10分
  • 金沢〜大阪 2時間50分
  • 千葉〜大阪 3時間50分
  • 松江〜大阪 3時間40分、飛行機を使うと2時間50分
  • 大分〜大阪 4時間、飛行機を使っても変わらず

まあ、これもどうでも良い事です。他に遠い人がいるかは、聞いてみないとわからないのですから。

それでは、質問と回答をまとめてみます。

東京公演と同じく、質問は3つでした。

質問 茉奈さん回答 佳奈さん回答
1 今まで、海外で印象に残った所は? 行った所は、ペルー、オーストラリア、香港、カナダ、アメリカ。ペルーの「ウルルン滞在記」が一番印象に残っています。中1の時だったんですが、やらせ無しでした。現地に着いたらスタッフの人は帰っちゃって、ほったらかしです。ご飯やお風呂を一緒にして、現地の人と仲良くなりました。
2 芸能人でなかったら、どんな仕事をしていましたか? 人と接する事が好きなので、保育士とか介護士とか。 役者でなくても、同じ現場で働いていたい。カメラマンとか照明とか。
3 二人の夢は何? 双子としてセットで扱われるよりも、一人ずつしっかりして、二人の時はもっと輝くようになりたい。 夢か〜。自分や家族、これからできる新しい家族に、笑顔を与える生き方をしたいです。もちろん、ファンのみなさんも。みんな幸せになれれば良い。

芸能人でなければと言う質問には、小さい頃から劇団に入っていたから、考えるタイミングがなかったと言うのが、最初の答えでした。まあ、そうでしょうね。

夢の質問は、佳奈さんが大きな答えをしちゃって、茉奈さんが困っていました。

13:19 「大阪LOVER」

「大阪LOVER」♪

[amazonjs asin="B002CNV25U" locale="JP"]

大阪公演と言う事で、この曲が選ばれました。

私は、生で「大阪LOVER」を聴くのが初めてでした。嬉しい! 前もって調べておいた、パート割りの答え合わせをしました。曲の一番最後の「恋しくて憎らしい大阪」と言う佳奈さんのソロ以外、全部合っていました。

13:24 「マナカナのこれまでをVTRでちょっと振り返ろう」のコーナー

ビデオ上映がありました。内容は、次の通りです。

  1. ふたりっ子
  2. 双子探偵
  3. 月の子供
  4. だんだん

「ふたりっ子」からは、「ペッパー警部」を歌うシーン、入れ替わりのシーンが選ばれていました。

「双子探偵」からは、茉奈さんの演じる亜衣が、双子の妹の真衣と出会うシーンです。

「月の子供」は、佳奈さんが演じる佐倉悟の二等兵のシーン。ビデオで観ても、圧倒されます。

「だんだん」は、松江城ライブのシーンと、佳奈さんが演じるのぞみが祇園に戻るシーンでした。

同じビデオなので当たり前ですが、東京公演と同じシーンです。

ただ、ビデオに対する、茉奈さんと佳奈さんのコメントは違っていました。

亜衣と真衣の説明は、ちょっと詳しくなっていたかな?

祇園に戻るのぞみを見て、佳奈さんはまた涙ぐんでいました。佳奈さんの演じる、のぞみがかわいそうと。

めぐみが、SJの解散宣言をしなかったら、幸せだったのにとか、トップアイドルがキャバレーでどさ回りなんておかしくないかとか、佳奈さんはいろいろ思う所があった様です。キャバレーのどさ回りについては、スタッフから「この方が面白い」と言う事で、そのまま行く事になった様です。

でも、茉奈さんの演じるめぐみの役がSJの解散宣言をした後、茉奈さんが辛かったと独白していました。

「ふたりうた」のイベントで、小さな子供が「SJだ〜、わ〜い」と喜んでいる中、来週は解散してしまうと思うと、複雑な気持ちになったそうです。

「だんだん」は、山あり谷ありで、刺激的で、楽しかったそうです。

ふたりっ子の感想で、

茉奈: 声が高い。

と、茉奈さん。

佳奈: 共演した伊原剛志(いはらつよし)さんに良くしていただきました。ある日、『マナカナ、おいで。二人にしか言わない秘密だけれど、オレ、双子なんだ。つよしとよわし。時々、弟と入れ替わっているんだ』と言われました。ウソだったと言う事実は、何年か後に知りました。

茉奈ちゃんも、佳奈ちゃんも、素直ですね〜。

13:34 「だんだん」の曲から

茉奈さんにギター、佳奈さんに黄色いタンバリンが渡されます。

茉奈: 『赤いスイートピー』『いのちの歌』で、私達の音楽活動が本格的になりました。ギターを練習しているのかと聞かれますが、時々触っています。

確かに、「だんだん」以降で、一気に持ち歌が増えましたからね。

「だんだん」の曲で、ギターと言えば!? と言う事で、次の曲が歌われました。

「シジミジルのテーマ」♪
「赤いスイートピー」♪

[amazonjs asin="B001KNVIKW" locale="JP"]

ギターで歌うのが懐かしくて、松江城で歌っている気分になったそうです。

13:39 VTRコーナーその2

今度は、「ふたりっ子」よりも前のビデオと言う事で、3歳くらいの茉奈さんと佳奈さんの、保育園か幼稚園の運動会のビデオです。東京公演とは、違うビデオでした。

世に出た事が無いと言う事でした。確かに、初めてみる映像です。

ビデオは、「かけっこ」でした。

まず、茉奈ちゃんの番です。一度目にフライングして、スタートをやり直した2回目もフライングして、そのまま1位になってしまいました。

次は佳奈ちゃんです。佳奈ちゃんも何故か、フライング。でも佳奈ちゃんは、フライングしたのにも関わらず、2位になってしまいました。佳奈ちゃんは、納得が行っていない様です。

茉奈さんも佳奈さんも、小さい時から負けず嫌いで、クイズとか鉄棒とか、競っていたそうです。そういう、活発な子供だったので、お父さんもお母さんも、見つけ易かったそうです。

もう一本のビデオは、CDデビューのきっかけとなった「歌スタ」の芸能人大会の、最終プレゼンの様子です。「よろしく!」札が上がれば、デビューできると言うシーンです。

ユニバーサル・ミュージックの平野澄人さんが、「よろしく!」札を上げました。その時の様子が、次のWebページに残っています。

ビデオを見ていると、初心を思い出すとか。当時の様子を思い出して、手に汗をかくとか。オーディション自体が、ふたりっ子以来で、とても緊張したそうです。

茉奈: デビュー以来、シングル6枚、カバーアルバム3枚、オリジナルアルバム『Sweet Home』を出せました。スタッフ、家族、ファンのみなさんの応援のおかげです。CDは、出したくて出せる物ではないので、こんなにたくさんCDを出せて、感謝の気持ちでいっぱいです。

13:45 「Sweet Home 〜僕の帰る場所〜」

佳奈: 『Sweet Home 〜僕の帰る場所〜』は、佳奈が作詞しました。地元大阪や家族の事を思ってです。でも、聴いていると、大阪はもちろん、自分にとって大切なファンクラブ『スマイル』の事じゃないかと思いました。ファンクラブは、安心して帰ってこられる、Sweet Homeです。心を込めて歌います。

「Sweet Home 〜僕の帰る場所〜」♪

[amazonjs asin="B004HHAR46" locale="JP"]

13:52 お楽しみ抽選会

お楽しみ抽選会です。入場チケットの半券が抽選券になっています。当選者は、終演後、ロビーで受け取りです。

どんなプレゼントがあるか、メモしてきました。

番号 プレゼント 個数
1 「Mother」サイン入りポスター 3
2 「ふたりうた2」サイン入りポスター 2
3 「夢の画用紙」サイン入りポスター 4
4 「Sweet Home」サイン入りポスター 5
5 野田塾サイン入りシール&組み立てロケット 5
6 野田塾世界地図サイン入り(大阪版) 3
7 しまねしまいサイン入りシール 3
8 大阪市信箱ティッシュ(サイン入り) 6
9 「大阪観光大使」「島根観光大使」サイン入り名刺セット 3
10 昔のサイン入りクリアファイル 1
11 帽子 1
12 Tシャツ 2
13 ストール 1
14 「I[E:heart01]NY」と書かれたマグカップ(サイン入り) 1
15 お菓子の蓋への茉奈さんの落書き(夢の画用紙、立体的) 1
16 タオル原画 1
17 CDキャンペーン中に使ったストール 1
18 映画「茜色の金魚」の撮影の合間に佳奈さんが買ったポーチ(サイン入り) 1
19 舞台「有毒少年」で、茉奈さんに会える権利 1
20 茉奈さんと佳奈さんから誕生日プレゼントを貰える権利 1

合計、46人に当たりました。大阪の方が、参加人数が多いのでしょうか? 商品の品目も、トータル数も増えています。

なんと私は、大阪会場では「夢の画用紙」サイン入りポスターが当たってしまいました。茉奈さん、佳奈さん、引いて下さって、ありがとうございます。

14:08 じゃんけん大会

じゃんけん大会です。最後の5人位に残ったら、商品が貰えます。

  1. 佳奈さん: グー
  2. 茉奈さん: グー
  3. 佳奈さん: チョキ

で、勝負がつきました。私は、2回戦で負けてしまいました。

14:10 記念撮影

記念撮影も、昨年から始まりました。後で、会報に載るそうです。

東京会場では、撮影に困っていましたが、大阪会場ではすんなり撮れた様です。

14:11 ソロコーナー

毎回、ソロコーナーがある様です。今回は、次の内容でした。

  • 茉奈さん「あいたい」♪
  • 佳奈さん「Story」(AI)♪

まずは、茉奈さんです。

茉奈: 11月9日発売になる、村松崇継さんのCDがあります。(カリスマブランド)「CHESTY」とのコラボアルバムです。村松さんから、『三倉茉奈として、ソロで歌ってくれないか?』と誘われました。そして、作詞も。女の子のハッピーを、等身大で作詞しました。恋愛ソングです。

「あいたい」♪

[amazonjs asin="B005MJVMEW" locale="JP"]

村松さんのCDも、応援して欲しいとの事でした。

次は、佳奈さんの番です。佳奈さんは、テナーサックスを持って登場しました。帽子をかぶっています。

佳奈: カラオケで良く歌ったり、ファンの集いで歌った事もあります。『一人じゃないから 私がキミを守るから』と言う歌詞が大好きです。私も言いたいし、言われたいです。演奏ですから、歌はありません。

「Story」(AI)のサックス演奏♪

[amazonjs asin="B00092QRV0" locale="JP"]

佳奈さんは、一所懸命演奏していました。でも、終盤で音を拾えなくなると言うミスが続きました。トリのメロディー部分でも、最初の音を外してしまっていました。

佳奈さんは悔しいだろうなぁと思っていたら、やはり、とても悔しかった様です。いつかリベンジしたいと言っていました。

私は、客席から、「無事佳奈さんが演奏できますように」と祈っていたのですが、ダメでした。祈る気持ちが弱かったのでしょうか…。

14:24 新グッズ・おみやげ紹介

ファンの集いで、新グッズが発表されるのが、恒例になっている様です。今回の新グッズは、パスケースでした。

グッズ販売コーナーで、CD、エコバック、舞台「有毒少年」のチケットを売っているのでよろしくと言う事です。

茉奈: 『有毒少年』は、ファンタジーであり、ダークであり、切なかったり、楽しかったり。

「有毒少年」は、配役が複雑になっているようで、本役以外にも、他の役をこなすそうです。茉奈さんは「読書家」と言う役なのですが、サーカス団員もやるそうです。その中で、サーカス団長に怒る時のダンスが披露されていました。まだ稽古を始めたばかりなので、採用になるかどうか、わからないそうです。

14:26 「夕星」

茉奈: 一枚目のCDのカップリング曲です。心がホッとします。みなさんに、安心して貰いたいと思います。

「夕星」♪

[amazonjs asin="B000KJTKQQ" locale="JP"]

茉奈: 愛は届きましたか?

14:26 終わりの挨拶

茉奈: 次が最後の曲です。

佳奈: 今日は、大阪に来て下さってありがとうございます。『Fighting Girl』で扉から入って来て、拍手で迎えられ、みんなのエネルギーに驚きました。みんなが楽しみにしている事が伝わってきました。良い集いだったと思います。でも、サックスは悔しいです。いつかリベンジします。みんな優しくて、幸せです。映画撮影も経験しました。二人の活動を見たいと言う声があります。でも今は、二人としてはもちろん、一人として役者として頑張りたい思いが強いです。それぞれ、自分磨きをして、何が良いかを見つけたいです。これからも前向きに頑張りますので、応援よろしくお願いします。

佳奈さん、幸せな気持ちになれたんだな。良かった、良かった。サックスを失敗しちゃったのは、残念でしたね。次の課題ですね。悔しさをバネに、頑張って欲しいです。

ちょっと失敗しちゃいましたが、佳奈さんのサックス演奏は、確実に上達していると思います。私が初めて佳奈さんのサックスを聴いたのは、第11回マナカナファンの集いでした。その時より、確実に上手くなっています。

茉奈: ファンの集いに来ていただいて、ありがとうございます。みなさん、楽しめましたか? 4月から、事務所がジェミニからCubeに変わりました。役者としてステップアップしたかったのです。新しい所なので、みなさん、戸惑いがあるかもしれません。スマイルスタッフも変わりましたが、スタッフは頑張っている事をわかって欲しいです。新スタッフで慣れないながらもファンの集いが完成しました。スタッフに感謝しています。事前の説明も、Cube所属の『東西南北』の小笹さんでしたし、照明も『東西南北』の鈴木さんです。リコモーションの役者さんにも手伝ってもらっています。改めて、お礼を述べたいです。昨日、東京の打ち上げで、打ち合わせや反省会をしたのですが、マナカナのファンの人は、優しい良い人ですねと言ってもらえたのが、すごく嬉しいです。ファンは私の自慢です。これからもファンのみなさんに喜んでもらえるように、一人でも二人でも頑張りたいと思います。応援、よろしくお願いします。

茉奈さんは、マナカナを支えてくれているスタッフへの感謝を忘れません。大切な事です。

14:39 いのちの歌

佳奈: 『だんだん』で生まれた『いのちの歌』。出会えた事、来てくれた事を感謝して、みんなの未来がキラキラ輝くように、心を込めて歌います。

「いのちの歌」♪

[amazonjs asin="B001NDR6MS" locale="JP"]

終了後、退場になりました。

「マナカナファンの集い」全般に関する感想等は、別の機会に書きたいと思います。

(追記 2011-10-27 02:55) ファンの集いの振り返り記事を書きました。ぜひご覧下さい。

【ご本人達のブログ】

茉奈さん

佳奈さん

【関連記事】

Posted by お市のかた