第14回マナカナ ファンの集い in 横浜

マナカナ,芸能・アイドル

2010年9月5日、ヨコハマNEWSハーバーで開催された、「第14回マナカナ ファンの集い」に出席しました。横浜会場への出席人数は、約220人でした。

開催時間は、13時〜14:45頃だと思います。3ショット撮影会の時間は除きます。

ファンの集いの間中、ずっとメモを取っていました。私の周りに座られていた方、気になっていたらごめんなさい。なお、私がイベント中にメモを取る事は、茉奈さん、佳奈さんの了承済み(以前の握手会で、聞いてみました)です。

集いの進行は、大体次の通りです。曲目リストを含みます。

  1. 「 Fighting Girl」♪
  2. 始まりのあいさつ(自己紹介)
  3. 「二月のわた雪」♪
  4. 質問コーナー
  5. ライブツアーの裏側
  6. 「Mother」♪
  7. お楽しみ抽選会
  8. じゃんけん大会
  9. ソロコーナー
    • 茉奈さん: 「M」♪弾き語り
    • 佳奈さん: 京舞「黒髪」
  10. グッズ紹介
  11. 神戸コレクションビデオ上映
  12. みんなで歌おう
  13. 集合写真
  14. 「未来へ」♪
  15. 終わりのあいさつ
  16. 「いのちの歌」♪
  17. 締め

結構、盛りだくさんです。歌は、茉奈さんのソロを入れて、6曲でした。

歌とトーク、催しが適度に割り振られ、バランスの良いプログラムだと思います。

大阪会場と比べ、「10年目表彰」が無くなっていました。多分、横浜会場に来ている人には、該当者が居なかったのでしょう。また、歌が「夕星(ゆうつづ)」→「未来へ」に変更になっています。

座席は、受付でくじ引きして決めます。私は、219番でした。座席は222番までありました。どうも、220番〜222番は欠番(当日欠席?)らしく、実質私が最後の席だったようです。

それでは、詳細レポートに移ります。読みやすさには気をつけていますが、長くなりますので、適当に休みながらお読み下さい。

大阪会場には、デジタル時計が設置されており、時刻をチェックできました。横浜会場には時計はありませんでした。私は、腕時計をしておりません。時刻を知る手段はケータイしか無いのですが、電源を切る指示を受けましたので、チェックできませんでした。時計を持って行った方が良かったかなぁ。

【歌】

「Fighting Girl」♪で、会場後方から登場です。私の座席の丁度左側から出てきました。いきなり、テンションMAXです。手拍子で迎えました。

ライブツアーでは、Fighting Girlもリハーサルしていたみたいですが、泣く泣くセットリストから外したそうです。

ファンの集いでは、ライブツアーで歌われなかった曲を重点的に歌いたいとの事でした。

【始まりのあいさつ(自己紹介)】

「年に一回で14年目、つまり14回目のファンの集いです。」と言う佳奈さんのあいさつで始まりました。いつも茉奈さんから自己紹介をしていると言う事で、茉奈さんが佳奈さんに振ります。

佳奈さん
ケータイを水没させてしまい、docomoショップに行きたい、三倉佳奈です。
茉奈さん
前髪を切って、思っていた以上に好評で、カワイイ、カワイイと言われている、三倉茉奈です。

【歌】

「二月のわた雪」♪です。デビュー曲なので、想い出深いと言う事でした。

マナカナ ファンの集いを申し込む時、マナカナに歌って欲しい曲をリクエストします。「Fighting Girl」が最も得票していたそうです(この話は、大阪会場の時にしていたかも)。「二月のわた雪」も、リクエストをたくさん貰っていたとの事です。

私は、毎回、さだまさしさんの「つゆのあとさき」をリクエストしているのですが、今回も採用されませんでした。まあ、仕方ないですね。

【質問コーナー】

マナカナへの質問の前に、マナカナから会場のみなさんに質問がありました。

Q1. マナカナ ファンの集いに、初参加の方、手を上げて下さい。

A1. 会場の1/3〜1/2の人が手を上げていました。

Q2. 遠くから来ていると言う人は?

A2. 「福岡」「北海道」「岩手」「秋田」など。

初参加の方、多いですね。

次は、ファンからの質問です。質問と回答を表にまとめてみます。表にまとめても、今一つ、見やすくないのですが、他に良い方法を思いつかないので表にします。

回答順がわからなくなりますが、ご了承ください。

質問 茉奈さん 佳奈さん
Q1.この一年で興味が深まった事は何ですか? この一年で、一人で行動できるようになった事です。
最近始めている事は、ランニングです。
京舞です。京舞をやられている方は、みんな格好良いです。
Q2.好きな言葉を教えて下さい。 好きな言葉ですか? 今思いついたのは、「マナペース」。佳奈は突き進むんですよね。比較すると、「うーん」となってしまいますが、私なりに一歩一歩進んで行きたいです。 「努力」「プラス思考」。まっすぐ進む事が好きです。
Q3.今、はまっている事はありますか? (未回答) 鶏(トリ)が好きです。鶏のアイデア料理、募集中です。
Q4.女優として、○○シーン、○○シーンのオファーが来たらどうします。 □※◇#▲〒$。 〒■※℃%☆£。

Q1.の答えで、「ランニング」と言っています。これは、次のブログで書かれている、最近始めた物です。

茉奈さんは、昔から、持久走が大の苦手だそうです。ランニングを始めた今も、2分で息が上がってしまうとの事でした。もうちょっと走れるようになったら、ちゃんと報告しますとの事でした。

Q3.で茉奈さんが未回答になっているのは、考えておいて後で発表となっていて、そのまま次のコーナーへ行ってしまったためです。

Q4.もメモしてあるのですが、文書にしたくありません。お二人とも、すごく答えにくそうでした。確かに、私も知りたい事ではありますが、そんな事を質問に出すかなぁ〜と言う感じです。お二人とも、立派な答えでした。

【ライブツアーの裏側】

ライブツアー中に録られたビデオが上映されました。ビデオの内容は、大阪会場と同じです。

まずは、大阪公演のリハーサルの様子です。楽器を使う曲(フレンズなど)は必ずリハーサルしておくそうです。フレンズでの佳奈さんのサックス演奏が映し出されていました。演奏が終わった後、会場で拍手が起きていました。

ビデオ内で、ステージ上のテーブルに載っている物が紹介されます。「曲リスト」「水」「タンバリン」「リコーダー」「タオル」「チラシ」「(ギターの)ピック」。曲リストで、茉奈さんが佳奈さんに「曲目覚えていないの〜?」と聞き、佳奈さんが「覚えてますけど!」とちょっと怒ったように返事をしていました。まあ、怒ったと言っても、冗談半分の様でした。

島根公演のリハーサルの様子で、バンドメンバーと円陣を組んでいる時、ステージが近いので、大きい声を出せないと説明されていました。

リハーサルの時、茉奈さんはローテンションの状態で、訳のわからないギャグで絡んで来る事が、佳奈さんに暴露されていました。どういうギャグなのかも話してくれていたと思いますが、忘れました。なお、佳奈さんは、深刻になるそうです。

佳奈さんは、ライブツアーで、「さくら」をギター演奏しました。演奏するのを決めたのは、初日の3ヶ月前だそうです。何か演奏したいと言う事になって、ピアノは無理で、ギターならと言う事で練習を始めたそうです。でも、なかなか上手くならなくて、あきらめようと思ったけれど、茉奈さんに励まされて、頑張り通したそうです。

「ライブの本番は毎回発見があって楽しい」(茉奈さん)との事です。

【歌】

「Mother」♪です。ライブ内でも演奏していた曲です。

【お楽しみ抽選会】

抽選箱の中に、座席番号が書かれた紙が入っています。それをマナカナが引きます。番号が控えられ、後で引き取りと言う形がとられました。

品名 個数 品名 個数 品名 個数
大阪市信ポスターサイン入り 2 しまねしまいポスターサイン入り 2 しまねしまいポスター(大)サイン入り 2
パッチギポスターサイン入り 1 Motherポスターサイン入り 2 ふたりうた3ポスターサイン入り 2
ハンナとハンナポスターサイン入り 1 ハンナとハンナ写真 5 Motherクリアファイルサイン入り 3
だんだんTシャツ(橙)サイン入り 1 SJポスター(赤いスイートピー) 1 SJポスター(ライブツアー) 1
のぞみポスター(守ってあげたい) 1 2010年カレンダーサイン入り 3 ポラロイド写真 5
茉奈さん私物献血Tシャツ 1 茉奈さんの私物ストール 1 佳奈さんのハンチング帽 1
茉奈さんが絵付けした湯飲み 1 ライブツアーポスター 4 新ECOバックサイン入り 2
茉奈さんのツアーTシャツ(ピンク) 1 お誕生日プレゼント権 1 オンディーヌを求めて楽屋訪問権 1

他のプレゼントと違い、最後の3つはステージ上で手渡しでした。

大阪会場よりも、一品種少ないような…。参加人数が少ないからかな?

SJポスター、のぞみポスターは、NHKの朝ドラ「だんだん」の撮影で使われたセットの様です。

当たった方、おめでとうございます。私は、一つも当たりませんでした。

【じゃんけん大会】

「運任せではなく、実力でプレゼントを手に入れたい人の為のコーナーです」と紹介されていました。じゃんけんで連続してマナカナに勝ったら、マナカナも使っている入浴剤が貰えます。私は、大阪会場と同じく、1回戦で負けてしまいました。最終的には、5人くらい残っていました。ちなみに「グー」「パー」「パー」でした。

【ソロコーナー】

ステージに、ギターが運ばれてきました。会場から「ギタロー」と言う声があがりますが、違ったようです。ギタローは調子が悪くて、使えないとの事でした。

「ギターの練習を休んでしまったら、積み上げてきた物が0(ゼロ)になってしまいます。未熟だけれど、頑張ります。」と言う茉奈さん。歌は「M」♪。

ギターが違うせいか、茉奈さんはすごく弾き辛そうでした。大阪会場よりも、ミスが多かったと思います。それでも茉奈さんは、演奏しきりました。

「アルペジオ、もっとできるように、少しずつでも成長したいです。昔は、マナもカナも一緒で、カナとレベルを比べる事ができました。今は、カナと比べられないので、自分で頑張るしかありません。」と言っていました。

茉奈さん、本番も練習も頑張っていますね。私も昔、ギターの弾き語りをしていた事がありますけれど、楽譜を見ながらじゃないとできませんでした。コードも歌詞も覚えられません。茉奈さんは、何もみないで「M」を弾き語りしていました。相当練習したのでしょうね。

次は、佳奈さんが浴衣で登場しました。「黒髪」を舞いました。

「座った時、後ろの方からは見えませんね。すみません。」と佳奈さんが謝っていました。佳奈さん、ちゃんと気配りができています。ありがたかったです。

「『だんだん』で覚えて、みなさんに見ていただきたいと思いました。『黒髪』は、ちゃんとやると、10分かかります。名取になって、『井上佳奈』になったら、また舞いたいと思います。」と話していました。

【グッズ紹介】

佳奈さんが着替えている間に、茉奈さんがグッズ紹介をしました。新ECOバックとミスプリント版ライブツアーオリジナルTシャツです。ミスプリント版Tシャツは、ファンの集いでの限定発売だそうです。

そうこう、話している内に、佳奈さんが登場しました。佳奈さんは、浴衣を自分で着付けたそうです。佳奈さんが着ていた浴衣は、テレビ「歌の楽園」で茉奈さんが着ていた浴衣を、お買い取りした物だそうです。

【神戸コレクションビデオ上映】

今年のファッションショー「神戸コレクション」に、マナカナがシークレットゲストとして出演していました。

その時のビデオが上映されました。

神戸コレクションは、1万人以上の人が見に来るファッションショーだそうです。そんな中をウォーキングするのですから、すごく緊張するでしょうね。ビデオを見ると、茉奈さんも佳奈さんも結構、様になっていましたが、レッスン無しだそうです。

茉奈さんと佳奈さんが、ファッションショーでの歩き方に関して研究した所、顔を残しながら振り返るのがポイントだそうです。おぉ、と言う感じでした。

トークの最初で佳奈さんが、「(マナカナ ファンの集いに)来ている人も、すっごいおしゃれ〜」と茉奈さんに同意を求めていましたが、茉奈さんは「…」。正直でよろしいです。(笑)

マナカナ ファンの集いに来ている人一部の方は、おしゃれだったと思います。

【みんなで歌おう】

大阪会場と同じく、「翼をください」の合唱です。A/Bチームに別れて、それぞれのパートを歌います。最初1番だけ練習して、本番で全部歌います。今回私は、Aチームでした。

「マナカナ合唱部を作りたい」と言っていましたが、実現しますでしょうか?

【集合写真】

大阪会場と同じく、ファンクラブ会報に載せるための集合写真を撮ります。掛け声は、「ファンの集い in よこはまー」でした。最後が、「あ」で終わるので、口を開ける事になるので、良いですね。

【歌】

「10歳の『ふたりっ子』からずっとファンの集いに参加していらっしゃる方、『だんだん』から参加していらっしゃる方。応援して下さる皆さんに、励まされています。感謝しています。」と言うあいさつの後、「未来へ」♪です。

【終わりのあいさつ】

「楽しいファンの集いもこれで終わりです。」「えーっ」(会場)「延長料金?」と言う掛け合いがありました。延長料金を払ってでも、集いを続けて欲しい気がします。

佳奈さんは「ファンの集い in 横浜に来ていただいて、ありがとうございます。みなさんの顔を見るのが好きです。幸せです。役者や歌と言う活動を、喜んで下さっているのか? これで良いのか? 悩みます。そんな時にかけられる言葉、ブログのコメント、手紙に、パワーを貰います。デビューして14年、みなさんのおかげで頑張ってきました。スマイルのスタッフにも感謝しています。学校優先のスケジュールを守ってくれました。希望していた、会報のカラー化も果たしてくれました。支えて下さる、スタッフやみなさんに感謝しています。みなさんに、笑顔や勇気を与えられたら幸せです。成長したいです。来年もお会いしましょう。」とあいさつしていました。

茉奈さんは「来ていただいてありがとうございます。今年は、アルバム『ふたりうた』シリーズや、『Mother』、『ハンナとハンナ』、ライブツアーを、みんなに支えられてやってきました。今はみなさん笑顔ですが、普段は…(メモ不明瞭)。一人一人の人生がある中、私たちに時間を割いて下さり、ファンの集いに来ていただきました。一人一人に感謝したいです。拍手や手拍子、笑顔をもらい、明日からも頑張りたいです。『オンディーヌを求めて』での悩みもあります。みなさんからの支えで頑張りたいと思います。私もみなさんを応援しています。」とあいさつしていました。ちょっと、メモが不明な所があるので、言葉を補っています。

「マナカナファンは良い人が多いね。」と、他の人から言われるのが自慢だそうです。「ファンの方は、暖かくて大好き。」だそうです。

【歌】

「大切な曲です。」と佳奈さん。「いのちの歌」♪。

【締め】

「最後にある事をします。」「難しいので、練習します。」「よー、だんだん」「難しいでしょ?」と茉奈さん。佳奈さんが、「なに、その言い方。」と突っ込みます。面白かったと思います。

そんな掛け合いの後、「だんだん」で締めました。

以上で、レポートを終わります。

【関連記事】

【ご本人達のブログ】

Posted by お市のかた