RD-X9が発表になりました

写真・ビデオ

8月6日、RD-X9が発表になりましたねぇ。9月発売で、予想価格は12万円だそうです。内蔵HDDが2Tもある上に、外付けUSB HDDも付けられるみたいです。欲しいなぁ〜。

気に入っている機能は、次の事です。

  • 内蔵2TのHDD
  • 外付けUSB HDD(2Tまで)を、付け替えながら8台
  • デジタル放送もダビング出来る「ネットdeダビングHD」

高解像度化技術XDEも進化しているみたいですね。REGZAの超解像があれば、XDEは要らないんじゃないかと思っていたら、組み合わせて使うと、より高解像に見えるそうです。

USB HDDに保存しておけると言うのが、非常に気に入りました。ただし、他のRDでは再生出来ない物になると書かれています。これでちょっと気になったのが、本体が壊れた時や買い替えた時にどうなるかです。外付けUSB HDDに保存しておいた物が再生出来なくなると困ります。移行措置は用意されるのでしょうか?

その問題さえクリアになれば、Blu-Rayも含め、光メディアに保存しておく必要が無いのじゃないかと思います。

内蔵HDDと外付けUSB HDD間は、ダビングかムーブになるようです。USB HDDに直接録画する事も可能みたいですが、USB HDDからDVDには直接のダビングが出来ないみたいです。一旦、内蔵HDDにダビングしてからになると書かれていました。

それと、録画モードが、TSEが標準になるみたいです。TSEでも十分な画質が出ると、判断したのでしょうね。私は、字幕を見ながら台詞を追うのが好きなので、TS録画を標準に設定し直すと思います。TSEだと、字幕は録画されないはずです。

1年前に発売されていたらなぁ〜。間違いなく買ったのに。今は、RD-X7を使い続けます。

【関連ニュース】

【過去記事】

Posted by お市のかた