RD-X7の「つぎこれ」はすごい
RD-X7では、HDD内タイトルの再生が終わると、次にする操作を促す「つぎこれ」画面が表示されます。最初の頃は、「邪魔だなぁ〜」と思っていたのですが、確かに良く使うメニューが表示されるので、気に入って使っています。
「つぎこれ」に表示されるのは、「同じフォルダの次のタイトルを見る」「毎回予約する」「ごみ箱に入れる」等です。表示されるメニューは、動作環境や録画・再生の内容や状況によって変化するそうです。取扱説明書「操作編」84ページに説明が出ています。
NHK朝の連続ドラマ小説「つばさ」を録画して見ています。ところが、先週の水曜日(第105話)を録り損ねてしまいました。HDDの残量不足です。仕方がないので、土曜日のBS2の再放送を録画しました。こうして、「つばさ」フォルダには、第103話、第104話、第106話、第107話、第108話、第105話に順に、録画されました。
一週間分、まとめて見る事にして、第103話から再生です。再生終了後、「つぎこれ」画面に第104話がでます。これは、当たり前です。第104話の再生が終わった後どうなるか? 疑問でした。
「つぎこれ」は第105話を選んでくれたのです。フォルダ内では、第104話の次に第106話が録画されているのですが、録画順では無く、番組タイトルで判断して、第105話を選んでくれました。すごいです!!
そして、第105話の再生終了後の「つぎこれ」です。ひょっとしたら、いけるかも! (by つばさ)と思っていたら、「つぎこれ」は第106話を選び出しました。すごい!!!
RD-X7は、使い込むほどに、その良さがわかります。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません