プラスα空間

ブログ in お市 のーと

RD-X7買いました

テレビの録画用に、HDDレコーダのRD-XS36EXを使っています。

【過去記事】

アナログ放送停波まで3年あるし、RD-XS36EXに不調な所は無いし、そのまま使い続けようと思っていたのですが、昨日新しいHDDレコーダを買ってしまいました。

地デジ対応機のRD-X7です。週末特価なのかも知れませんが、10万円をちょっと切る価格でした。そして、ポイント還元20%付きです。

既存の機器も含めて、接続し直すのに30分かかりました。取り合えず試聴するだけの仮接続です。接続した後、本体の設定に30分かかりました。本体の設定は、ウィザード方式になっていて、マニュアルを見ずに設定出来ました。

一つだけわからなかったのが、リモコンコード(モード)の設定です。購入時の設定だと、RD-XS36EXと同じリモコンモードになっていて、混線するのです。設定方法は、「導入・設定編」マニュアルの93ページにでています。RD-X7を、リモコンモードDR2に設定しました。

まだ、機能を使いきれていません。それから、DVD-RAMのライブラリをRD-X7に登録しておかないと…。

以下は、RD-X7を選んだ、私の理由です。他の方に当てはまるとは限りません。ちょっとAVCRECに疑問を呈しています。ごめんなさい。今の時期、Blu-ray搭載機を買うのが普通かも知れませんが、私にはRDシリーズの使い心地が手に馴染んでいるので…。それに、HD
Rec機能を使えば、放送波(TS)のままで、DVD(-RAM、-RW、-R、-R
DL)に残せるし…。枚数はかさむけれど、今ならBlu-rayよりDVDの方が安い。HD
Recは、一枚のDVDにTS/TSE(MPEG4AVCで再圧縮したデータ)/VR(DVDと同じデータ)を混在出来るのが便利です(ただし、使い勝手に制限が
あるみたいです)。AVCRECでは混在出来ないはずと記憶しています。AVCREC – Wikipedia
見ると、AVCRECでDVDにハイビジョンで録画出来ると言っても、TSをそのまま録画出来ないのですね。今のところ、必ず再圧縮しなければならないみたいです。「AVCRECを搭載しているので、DVDにハイビジョンで録画出来ます」と宣伝されていますが、買う人はちゃんと違いを理解しているのかな? AVCRECでは、放送波品質(TS)のまま、DVDに記録出来ない事を…。で
も、AVCREC搭載機はBlu-rayを搭載しているはずなので、TSを録画したい時はBlu-rayにすれば良いのか…。ディスクが高いけど…。ディスクの置き場所の方が、コストが高いと思われるので、ディスク枚数を減らす方に努力する方が普通なのかな? 将来的にはディスクも安くなる?

既存のDVDをキレイに見る事が出来るとか、他にも理由はあるのですが、またの機会に…。

RD-X7買いました”に“2”個のコメント
  • より:

    おー、買いましたか。
    私は Blue-Ray 搭載の RD シリーズを待ってます。

  • お市 より:

    の さんへ、コメントありがとうございます。
    RDにはBlu-rayは載らない気がします。今のBlu-rayも、将来性ってどうなんでしょうね? …と考えると、欲しい時に買う! と言う結論に。

コメントを残す