第8回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチに参加しました

2017年9月2日スポーツ,旅行・地域

10月3、4、5日に開催された、第8回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチに参加してきました。愛媛県今治市から広島県尾道市へ連なる「しまなみ海道」を、3日間かけて歩くと言うイベントです。

3日は30km、4日は20km、5日は30km歩きました。瀬戸内海の海や島、そして橋を見ながら歩いて、心と体の健康を養います。

瀬戸内の景色は良いですね。海と山で変化に富んでいます。途中、潮の流れがはっきりわかる所もあり、瀬戸内海はダイナミックなのだと思いました。遠くから見る橋も素敵ですし、橋の上で見る巨大な主塔も素晴らしい迫力です。

正直、疲れました。くたくたです。風邪を引いた状態で歩いていたので、余計こたえます。

3日、4日は、良い天気だったのですが、5日はあいにくの雨でした。雨の中、カッパを着て歩いたのですが、コンビニで売られている普通のカッパだったので、ズボンがずぶ濡れになりました。靴も(当然靴下も)ぐっしょりです。

初日は足の裏が、二日目は大腿二頭筋(だいたいにとうきん、太股の筋肉)が、最終日は大腿四頭筋(だいたいしとうきん、太股の前側の筋肉)が痛くなりました。脚を激しく使う運動をした次の日、階段を下りる時に大腿四頭筋が痛くなることはよくありますが、平地を歩いている途中で痛くなるのです。参りました。

いずれの日も、旅館(民宿)に帰った後、お風呂でのマッサージと湿布薬のおかげで、それなりの快復はしていました。そして、歩く当日は栄養ドリンクで力をチャージしました。

80kmを約11万2千歩、合計18時間15分かけて歩きました。平均歩幅約71cm、平均時速約4.4kmです。

[amazonjs asin="4901908847" locale="JP"]

参加者は、会社の定年後、つまりは60代、70代の方がかなり多かったです。定年後の趣味として、ウォーキングをされているようです。みなさん、パワフルです。

そして参加者は、背中側にゼッケンをつけて歩きます(必須ではありません)。どこから来ているとか、何回目の参加なのかとか、一言メッセージが書かれています。前を歩いている人のゼッケンを見るのも、歩く楽しみの一つでした。勇気づけられます。

一言メッセージには、「完歩目指して頑張ります」的な物が多かったです。私は「さだまさしとマナカナが好き」と書きました。どれくらいの人が気付いてくれたかなぁ。

旅館や民宿に泊まったのですが、全く知らない人と相部屋でした。どうなる事かと思っていましたが、ウォーキングをされている方は、みなさん良い方ばかりで楽しく過ごせました。この様な、人との出会いも、ウォーキングの楽しみの一つかも知れません。もしかしたら、知り合った方々に、ブログ検索で訪れていただけるかも知れませんね。プロフィール欄に似顔絵があるので、思い出していただけるかな?

20081006shimanami

Posted by お市のかた