大阪ミナミで「たこ焼き」三昧[追記あり]

グルメ・クッキング,旅行・地域

6月12日、大阪観光をしてきました。回った所は、ミナミと呼ばれる「なんば」「心斎橋」辺りです。良かったです! これぞ、大阪と言う感じでした。食に笑いに散策に、大満足です。

昨年も、大阪市内観光をしてきました。その時は、場所を見て回るのに精いっぱいで、食を楽しむと言う事が出来ませんでした。

今回は、大阪に詳しい友人「たこやき」さん(ハンドルです)にモデルコースを教えていただき、ほぼ、その通りに回ってきました。昨年、大阪市内観光をしてきたと言う話をしたら、良い店を紹介していただける事になっていたのです。メールで、お店の名前、URL、お勧めポイント、モデルコースを教えてもらいました。そして、自分で地図を調べて、回る順番を確認しました。

概略は次の通りです。

  1. 「わなか」でたこ焼き
  2. なんばグランド花月で吉本
  3. 千日前道具屋筋散策
  4. 法善寺横丁散策
  5. 「大たこ」でたこ焼き
  6. 心斎橋のアップルストア
  7. 「甲賀流」でたこ焼き
  8. アメリカ村散策
  9. 「551蓬莱」で豚まん
  10. 「北極」でアイス
  11. 梅田(キタ)に出て「活」で串カツ

この一日で歩いた歩数は、寄り道を含めて、21,842歩でした。平均歩幅を60cmとすると、約13.1km歩いた事になります。

では、詳細レポートに入りたいと思います。

まず、「わなか」です。10時頃に着きました。

チェーン店になっているみたいです。なんばグランド花月の隣にあります。普通のたこ焼きの他、平日限定の「おおいり」と言うメニューがあり、「おおいり」を頼みました。四つに区切られた一つの皿に、4種類の味のたこやきが並べられています。ソース味、しょうゆ味、味噌味、塩味です。8個入りで500円でした。塩味がおいしかったです。刻みネギと一緒に食べます。ソースもおいしかったですけど、ソースの味が強過ぎかも。店の脇道から入った所に、食べる席が用意されています。

20090612wanaka

次は、「なんばグランド花月」で吉本公演を観てきました。

全席指定なので「わなか」でたこやきを食べる前に指定券を買っておくのが得策です。10:30開場、11:00開演でした。平日で、新型インフルエンザの影響もあって、空いていたみたいです。休日に行くなら、前売り券を買っておいた方が良いかも知れません。

この日の公演は「麒麟」「メッセンジャー」「ティーアップ」「$10スペシャル」「トータルテンボス」「桂小枝」「重慶雑技団」「西川のりお・上方よしお」「笑福亭仁鶴」「中田カウス・ボタン」、休憩を挟んで「吉本新喜劇」でした。どなたの漫才・コント・落語も面白かったです。吉本新喜劇を初めて見たのですが、コテコテのギャグとベタベタな展開。私のツボにはまりました。

NGKの後、千日前道具屋筋に。狭い通りに、屋台で使うようなたこ焼きの道具、お店の看板やのれん、メニューなどが売られていました。テレビで見た時には、もっと広い通りだと思っていました。やはり、実際に行ってみないとわかりませんね。

そして、法善寺横丁へ。あらかじめ、地図で調べて行ったのですが、現地と照合するのにちょっと時間がかかってしまいました。うろうろしているうちに、法善寺横丁の看板を見つけました。水掛不動でお参りをしてきました。

夫婦善哉の店を覗いてみたのですが、メニューが夫婦善哉しかなく、入るのを諦めました。一人で二人分食べても良いのですが…。この店の所在地マップ|法善寺 MEOUTO BLD.を見ながら、紹介されている箇所をチェックしてきました。

20090612hozenji

道頓堀の方に歩いて行って、「大たこ」でたこ焼きを食べました。6個入りで300円です。名前の通り、「たこ」が大きかったです。食べる席は無いので、近くの橋の欄干にもたれかかって食べました。

20090612ootako

道頓堀側にそって戎(えびす)橋まで行き、心斎橋筋に入りました。北上して周防町通(すおまちどおり)(ヨーロッパ通り)とぶつかった所を左(西)へ曲がります。御堂筋(みどうすじ)周防町の交差点に出ると、心斎橋のアップルストアがあります。WWDC2009で新しく発表になった、Macbook Pro 13インチを見てきました。去年行った時は気付かなかったのですが、2階にも売り場がありました。

更に進むと、アメリカ村です。そこにある、「甲賀流」と言う店で、たこ焼きを食べました。たこ焼き3蓮ちゃんです。10個入りで300円でした。ここのたこ焼きが、多分スタンダードな味だと思います。外がかりっかりの、中はとろとろ。大阪の人はみんなご存知だそうですが、たこ焼きを一口で食べてはいけません。熱いので、口の中を火傷するからです。つまようじで半分に切ってから食べるのが、通? 近くに三角公園があるので、そこで食べました。鳩が寄ってきました。

20090612kogaryu

心斎橋筋の方に戻りつつ、アメリカ村のBIG STEPと言う店に入りました。帰ってから気付いたのですが、アメリカ村はその辺一帯の名称で、BIG STEPはその一店舗に過ぎません。BIG STEPだけが、アメリカ村だと思っていました。

心斎橋筋を南下して、戎橋筋に入ります。そして、551蓬莱(ほうらい)に。

"551"と付かない蓬莱もあるらしいので、要注意です。豚まん2個を買って食べました。熱々でおいしいです。実はこの時、たこ焼きでお腹いっぱいになっていて、2個のうち一つしか食べられませんでした。店の脇にイスが用意されていたので、そこで食べました。

その後、次の区画まで南下します。そして、アイスの店「北極」に。いちご味を買って食べました。1本120円です。

味は、「いちご」「ミルク」「あずき」「パイン」「ココア」「抹茶」「オレンジ」の7種類あります。どれもおいしかったです。と言っても、一度に全部食べた訳ではなく、おみやげとして発送しておきました。20本以上から発送してくれます。送料は千円です。7種3本ずつの21本を送るのが良いかもです。

(追記 2009-06-24 01:10 アイスキャンディが、いかにも手作りって言う感じで、棒が斜めに刺さっています。)

20090612horai_hokkyoku

そして、地下鉄御堂筋線に乗って、梅田まで出ます。そして、阪急梅田駅そばの阪急三番街の地下二階にある、串カツの店「活」(かつ)に入りました。種類が良くわからないので、おまかせコースを頼みました。ストップと言うまで、出し続けてくれます。最初に、食べられない物を聞いてくれるので、言っておくと除けてくれます。エビが殻付きで出てきたら、剥くのが面倒と思って、除けてもらおうと思ったら、殻まで食べられるとの事でした。私は、基本的に好き嫌いが無いので、除外無しでお願いしました。

上品なお店で、ソースが個人割り当てなんです。5つに区切られたお皿に、ソース、塩、からし、だし汁(?)、味噌が盛られています。なので、この店ではソースの二度漬けOKです。お店の人が、どの味で食べるのがお勧めかを教えてくれるので、その通りに食べます。13串食べて、3,600円でした。〆に、デザートのアイスが出ます。

20090612katsu

食べ終わって、店を出たのが19:30でした。一日中歩き回って、疲れたましたけど、楽しかったです。

今日の更新には間に合いませんが(文章を書くだけで精いっぱい)、近々、写真をアップロードしようと思います。

(2009-07-01 23:03)

写真をアップロードしました。

Posted by お市のかた