プラスα空間

ブログ in お市 のーと

さだまさしに関する2枚のトリビュートアルバム

10月22日に、さださんに関係する2枚のトリビュートアルバムが発売になります。私は発売日の一ヶ月前に予約してあります。発売日の一日前の明日、入荷するそうです。詳しくは、次のページでご確認下さい。

さだまさし トリビュート「さだのうた」は、さださんを尊敬する歌手と落語家による、唄とトーク(創作落語)です。トリビュートアルバムに、トークが入るなんて、さすがです。唄の方は、唄う方がそれぞれ思い入れのあるアレンジで唄っているとか…。THE ALFEE(高見沢俊彦さんら)が唄う「まほろば」なんて、ブリティッシュロックだそうです。

もう一つのトリビュートアルバムは「情継(じょうけい) こころをつぐ」は、美空ひばりさんの唄をさださん一人でカバーしたアルバムです。過去に、複数の歌手が歌った「美空ひばり トリビュート」と言うアルバムはあるのですが(さださんも唄っています)、一人の歌手によって作られるカバーアルバムは史上初めてだとか。さださんなら、一人で一枚全部唄って良いと、息子さんが許可を出したらしいです。

楽しみです。

ちなみに、トリビュートアルバムとは、ある人を讃えて他の人が唄ったアルバムの事のようです。

コメントを残す