DR-BT30Qが故障
愛用していた、Bluetoothヘッドセット、SONY DR-BT30Qが壊れました。左右にあるスピーカーの、右側からしか音が聞こえなくなりました。ショックです。
使いだしてから、1年と3〜4ヶ月位です。さすが、ソニータイマー。
ソニータイマーの事を、同僚に話したら、「知らない」と言っていました。一般的な用語じゃ無いのかな? と思って、検索したら、Wikipediaに載っていました。ソニータイマー – Wikipedia。
仕方がないので、昔使っていたBluetake BT450Rxを使っています。でも、DR-BT30Qに比べると、音質が悪いです。ホワイトノイズが多いです。
新しいヘッドセットを買う為の動機付けにはなりますが、ノイズキャンセリング機能付きBluetoothヘッドフォンが欲しいと思っていので、しばらく我慢する事にします。
ディスカッション
あらー。壊れちゃいましたか。
うちのも買って同じぐらい(2006/10)ですが、壊れてません… というかうちはメインがVGP-BRM1+MDR-NC22でDR-BT30Qがサブだからですが。
でも、「次の曲へ」とやる時の操作が以前から効きにくくなっています。
たぶん次の曲へ をよく使っていたからですが、もうちょっと長持ちして欲しいですね。
別記事の「ノイズキャンセリング機能付きBluetoothヘッドフォン」は私も欲しいです。
DR-BT30Q+MDR-NC22が合体したやつで。
自分は音楽よりドラマとかラジオ系をよく聞くので地下鉄ではもはやMDR-NC22は必須になってしまいました。
イヤフォンじゃなくてヘッドフォン型のはもしかしたら出てたかもしれませんが、ヘッドフォンは家の中ならともかく電車の中でできないので、購入対象外なのです(>_<;)
もりやさんへ、コメントありがとうございます。
そうなんです、壊れてしまいました。どちらかと言うと、最後はとどめを刺したと言う感じです。説明書に、カバーの開け方が書いてあるので、その通りに分解してみました。そして、いじっている内に、両方とも聞こえなくなりました。カバーを開ける前は、時々左側からも聞こえていたのです。
よく見ると、線が一本断線していて(これは、カバーを開ける前から断線していたと思います)、それをハンダ付けし直してみました。その修理の結果、右側からは聞こえるようになったのですが、左側が完全にダメになりました。
今、代替機としてBT-450Rxを使っています。改めて、DR-BT30Qの性能の高さに驚いています。DR-BT30Qに耐久性がもう少しあれば…と言う感じです。
ノイズキャンセリング機能付きBluetoothヘッドフォンが出たら、DR-BT30Qタイプでも良いし、ネックバンド型でも良いし、ヘッドバンド型でも良いです。値段次第ですが、すぐに買います。
アクセス解析結果を見ていると、「ノイズキャンセリング Bluetooth」と言う検索でいらっしゃる方も多いので、需要はあると思います。