プラスα空間

ブログ in お市 のーと

ビデオカードが故障[追記ありx2]

Radeon 9700pro購入〜Mac用に改造して使っていましたが、そのビデオカードが壊れてしまいました。使い始めてから、半年しか経っていません。短い寿命でした。

ビデオカード不調と似た状態になって、結局、ビデオカード交換と言う、同じ運命をたどっています。

Radeon 9700 2台目

Radeon 9700proはどちらも中古で買っているので、前の所有者が酷使していたのが原因なのか、Mac用に改造して使う事が原因なのか、そもそもRadeon自体が弱いのか…。原因は判りません。突然の故障でした。

[amazonjs asin="B01N1VS3Q1" locale="JP"]

最初に買ったのは、Sapphireのビデオカード、次に買ったのは、PowerColorのビデオカードでした。どちらも似たような壊れ方をしているので、多分原因は同じだと思います。

故障する前は、17インチディスプレイ2台で、快適に使えていたのに…。また、シングルディスプレイに逆戻りです。

ちなみに、使用しているMacは、PowerMac G4/MDDです。

普段、マウスの代わりにタブレットを使っています。ディスプレイがダブル→シングルになると、タブレットの座標割り付けも変更になって、カーソルの動きも変です。

二重に辛いです。

(追記 2008-2-2 0:00)アクセス解析を見ていたら、VNC経由でRadeon 9800 ProのROM書き換えと言うページからリンクが張られていました。ここで、Radeon 9700pro購入〜Mac用に改造が参考にされています。

(追記 2008-3-24 0:55)ホームページPC/AT用のRadeon9700proをMacで使うと言う記事を追加しました。図入りです。

コメントを残す