迷っています

パソコン・インターネット,日記・コラム・つぶやき

迷っています。たいしたことではないのですが…。子供のPCを買い替えるのに、iMac (20-inch Mid 2007)にしようかMac mini (Mid 2007)にしようか…。

比較対象としているのは、Core 2 Duo 2.0GHzタイプの物です。iMacを買うと、今使っているモニターと、添付されてくるキーボードとマウスが余ります。でも、20inchという広い画面を手に入れることが出来ます。Mac miniを買うと、今使っているモニタ、キーボード、マウスをそのまま使えますが、グラフィック性能が落ちるのと、最大メモリ搭載容量、ハードディスク容量が劣ります。また、手持ちのモニターは17inchなので、画面が狭いままです。

ハードディスク容量は、LANDISK Home(2.0TB)買っちゃいましたので、気になりません。グラフィック性能は、ゲームをしないので、気になりません。とすると、最大メモリ搭載容量だけになるのですが…。

最大メモリ搭載容量は、iMacだと4GB、Mac miniだと2GBです。2GBもあれば十分だと言う気がするし、BootcampでMac OS  X/Windowsを切り替えて使うつもりなら、標準容量の1GBでも十分だと思います。

価格差、6万円です。どうするか、悩み中です。iMacは品薄ですが、入荷していたので、明日まで取り置きしてもらっています。予算は、去年から確保してあるので、iMacでもMac miniでも、どちらでも買えます。

iMacを買うとモニターが余りますが、そのモニターを私のPowerMac G4/MDDのセカンド・ディスプレイとして活用することが出来ます。しかし、そのためには、机の上を片づけて、配置替えをしなければならないのです。

Posted by お市のかた