Softbankでいろいろと

携帯・デジカメ

子供の使っている携帯が、そろそろ寿命だったので、新しい携帯に買い替えた。Softbank 811SH。子供は、一番欲しかったのは、910SHと言っていたが、mixiで見ると不具合が多そうなので、二番目に欲しがっていた機種に決定。811SHもそれなりに不具合があるようなのだが、910SHよりはまともそう。

購入する時の割賦制度が、最初わからなくて困った。私が理解したのは、「スーパーボーナスと組み合わせる事で、機種料金を割引し、さらに販売価格を分割して買いやすくしている。そして、Softbank携帯を使っている間は特別割引を受けられるので、実質的に払う値段が更に安くなる」ということ。

Softbank携帯を使っている限り、実質、{(分割支払金-特別割引額)×24}[円]で買える事になる(26か月縛りの場合)。ただし、特別割引は(基本料+オプション使用料+通信・通話料)から相殺されるので、注意が必要(Softbank携帯を契約していないと特別割引が使えなくなる)。

この仕組みは、携帯会社が販売会社に払う奨励金を無くすために考えられた制度の様だ。長期間、同じ携帯を使う人に取っては携帯を安く買える制度だと思う。途中解約すると、特別割引無しに分割価格の残りを支払わなくてはならないので、すぐに新しい携帯が欲しくなる人に取ってはうま味のない制度だと思う。まあ、前もって分割回数を減らせばいいのかも知れないが。

それと、今盛んに宣伝されている「ホワイトプラン」というのを選択した。あまり電話をかけない人や、ソフトバンク同士に電話をする人に取ってはお得なようだ。逆に、長時間あるいはソフトバンク以外の携帯によく電話する人に取ってはお得では無さそうだ。

今日一日、携帯の事で頭を使って、少々疲れた…。

(追記)報奨金制度で、スーパーボーナス無しで買う事も出来たのだが、スーパーボーナスで買った方が安かったので、こちらにしました。2年以上使う(使わせる)予定なので。

Posted by お市のかた