宛名職人Ver.24を買いましたのでVer.23と比べてみました

2018年1月7日Mac,パソコン・インターネット

宛名職人はVer.23も持っていて、まあまあ使いこなしていました。

宛名職人Ver.23を買いました

ただ、バグがあるのと、機能不足があるので、それが修正されていることを期待して、さらには、新機能としてCore Data対応になって動作が軽快になったらしいので、ソースネクストで大幅な割引販売に合わせて、宛名職人Ver.24を買いました。

[amazonjs asin="B0753BP3RL" locale="JP"]

宛名職人Ver.24

インストーラが不要

宛名職人Ver.24では、インストーラが不要です。アプリのアイコンを、アプリケーションフォルダにドラッグ&ドロップするだけで、インストール完了です。Macのアプリは、こうじゃなきゃね。

インストールした後に、シリアル番号を入力する必要があります。一度、ソースネクストのIDでログインする必要があります。これでOKかと思ったら、その後でシリアル番号を入力しなければなりません。しかも、ペーストできないので、手入力が必要です。ソースネクストのIDでログインしたなら、シリアル番号を取り出せるはずなのに、対応されていません。ちょっと不満です。

ちなみに、旧バージョンの宛名職人と共存可能です。私のMacには、現時点で、宛名職人Ver.16とVer.23とVer.24がインストールされています。

履歴をエクスポートできるか?

最大の関心事です。いつまでも宛名職人が使えるとも限らないので、何らかの形で履歴を他の住所録アプリに渡す必要があります。

宛名職人Ver.23の時は、事前に購入窓口に問い合わせて、ContactXML形式でなら、履歴をエクスポートできる事がわかりました。今回は、問い合わせの時間がなく、サポートページ上の情報から判断しました。おそらく、大丈夫そうでした。

実際に、ContactXML形式で書き出してみたら、履歴が入っていました。

履歴

上記のサポートページをみると、履歴の書き出しができなかったのは、(Ver.15)〜Ver.19の様です。そして、Ver.19とVer.22は、ネットディスク上に住所録データを保存できないと書かれており、クソ仕様だった事がわかりました。

宛名職人が、ソースネクストに移管されてよかったです。

バグは直ったか?

宛名職人Ver.23を使っていて困っていたのは、宛名情報と履歴情報を修正している時、履歴情報に何も表示されなくなることがありました。サポートには連絡したのですが、発動条件を伝えられず、再現できないと言う事でcloseされてしまいました。

謳い文句に「100の改善」とあったので、期待していたのですが、このバグは健在します。履歴表示が真っ白になってしまいます。

履歴が表示されない

相変わらず、発動条件がわかりません。ですが、回避方法はわかりました。前は、このバグが出た時は、アプリを再起動していたのですが、アプリを再起動しなくても、別のグループ表示に切り替えると、履歴が表示できる様になる事に気がつきました。これで、なんとかなります。

発動条件をはっきりさせて、ソースネクストに問い合わせを入れたいな。

タグ付けされてない宛名を検索できるか?

宛名職人Ver.23では、タグ付けされてない宛名データの検索設定ができませんでした。サポートに連絡しましたが、やはりできないとの事です。宛名職人Ver.24になって改善されている事を期待したのですが、変わってませんでした。タグ名が「次と等しい」と言う条件でしか検索できません。タグ名を空欄にしておけば、良いと思うでしょう? それができないんです。

タグの検索機能

タグは、例えば「会社関係」とか「学校関係」とかです。タグ付けされていない宛名データを検索したいのですが、標準機能ではできません。何か代替案が無いかをサポートに問い合わせていますが、無いとの事でした。

仕方がないので、自分で考えました。ただし、星マーク(宛名職人Ver.24の場合。宛名職人Ver.23だとチェックマーク)の状態を変更する必要があります。

  1. 全ての宛名データを表示する
  2. その状態で、全ての宛名を選択する
  3. 住所録星マークOFFで、星マークを解除する
  4. どれかのタグに属している宛名を検索するスマートグループを作る
    タグあり検索このスマートグループに属している宛名データを全て選択する
  5. 住所録星マークONで、星マークをつける
  6. 星マークが付いてない宛名を検索するスマートグループを作る
    星マーク無しを検索

この「星マークが付いてない宛名」が、タグ付けされていない宛名データになります。

タグ付けしておくと、macOSアプリの連絡帳と同期させた時、グループとして扱えます。

表示の改善

モードにハッチングが付き、視認性が上がりました。良い感じです。

宛名職人Ver.23宛名情報
宛名職人Ver.23でこうなっていた表示が、

宛名職人Ver.24宛名情報

宛名職人Ver.24では、この様に改善されました。明らかに視認性が上がっています。

QRコード生成機能はなくなったみたいです

URLやIDを教えるのに、QRコードを印刷できると便利です。宛名職人Ver.23にはありましたが、宛名職人Ver.24には無いようです。フリーソフトとかがありますので、問題ありません。

宛名職人Ver.24は必要か?

宛名職人Ver.23をお持ちの方は、無理して買う必要はないと思います。ですが、Core Data対応の効果と思いますが、操作が軽快になり、ファイルの保存も早くなっている様です。ファイルサイズも若干小さくなりました。

それ以前の宛名職人をお持ちの方は、買い換える価値はあると思います。その際、住所録データの互換性をご確認ください。

[amazonjs asin="B0753BP3RL" locale="JP"]

Posted by お市のかた