プラスα空間

ブログ in お市 のーと

Make Linkの代わりにFormat Linkを使ってFirefoxのMultiprocessをEnableに

Firefoxのバージョン54以降で、マルチプロセスが全ユーザーで使えるようになり、動作が軽快になると言うことです。

ところが、マルチプロセスを有効にするためには、全プラグインがマルチプロセス対応の物を使う必要があります。私の場合、いくつかのプラグインがマルチプロセス非対応でした。

Add-on Compatibility Reporterと言うプラグインを使うと、インストールされているプラグインがマルチプロセスに対応しているかどうかを確認できます。

確認した結果、マルチプロセスに非対応のプラグインを使っているため、マルチプロセスが無効になっています。

マルチプロセス無効状態

その中でも、一番影響のあるのが、Make Linkと言うプラグインです。このプラグインを使うと、Webページのテキストやタイトル、そしてURLを元に、整形したフォーマットで取り出すことができるのです。

他の記事へのリンクを取り出すときに使っていました。このプラグインがなければ、ブログを書く効率が非常に落ちます。でも、マルチプロセスに対応していないんです。

色々検索していたら、次のプラグインを見つけました。Format Linkです。

このプラグインを使うと、Make Linkと同様に、Webページから簡単にリンク用のテキストを取り出せます。

そして、マルチプロセスに対応しています。

マルチプロセス有効状態

無事、マルチプロセスが有効になりました。

[amazonjs asin="B01JLRLL8C" locale="JP"]

コメントを残す