WindowsからLeopardのWebDAVサーバにアクセスする[追記・訂正あり]
以前準備した、LeopardでのWebDAVサーバは、Windowsからはアクセスできない物だと思っていました。
実際にやってみましたら、うまく行きましたので報告します。
Windows7の場合は、簡単でした。エクスプローラのメニューから、「ネットワークドライブの割り当て」でできました。
(追記 2011-05-01 15:54 「ネットワークドライブの割り当て」を使うためには、「整理」→「レイアウト」→「メニューバー」にチェックを入れておく必要があります。)
ウィンドウを開いて、フォルダ欄に、アドレスを入れます。先ほどの記事の場合ですと、アドレスは、"http://192.168.0.1/dav/username/"となります。
「完了」を押すと、ユーザー名とパスワードを聞かれます。
接続されれば、普通のディスクのように扱えます。文字化けも起きませんでした。濁点・半濁点も大丈夫のようです。
(訂正 2011-11-09 濁点・半濁点は、やはりダメでした。Windows7の場合、濁点・半濁点が分離していても、見た目は正常に見える様です。)
困ったのが、Windows XPです。ネットワークドライブの割り当てを選んで、フォルダ名を入れる所は同じです。
次に、「異なるユーザー名で接続します。」をクリックします。そして、ユーザー名とパスワードを入れておきます。
後は、「完了」を押すと、接続されます。
ただ、困った事に、濁点・半濁点が化けます。残念。
それで、見つけたのが、次のソフトです。ありがとうございます。
設定画面は、次の様な感じです。
エクスプローラと統合されているのでは無いのですが、ちゃんと使えます。ドラッグ&ドロップにも対応しています。
ファイルブラウザ上では、濁点・半濁点が化けているように見えます。ダウンロード設定で、[NFC]を選ぶとダウンロードしたファイル名は大丈夫になります。この事は、FAQに載っていますので、ご覧下さい。
【関連記事】
- LeopardをWebDAVサーバにする(Digest認証対応)[訂正あり]: プラスα空間
- iPod touch/iPadからWebDAVでMac(Leopard)にアクセスする: プラスα空間
- WindowsからLeopardのWebDAVサーバにアクセスする: プラスα空間
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません