プラスα空間

ブログ in お市 のーと

C309aでCD/DVDラベル印刷(Disc Cover 2 REの基本的な使い方)

Photosmart C309aでのCD/DVDへのラベル(レーベル)印刷は、最初どうやって良いのかわかりませんでした。Toast 9に付いてきていた、Disc Cover 2 REで印刷出来ました。PhotosmartのCD/DVDトレイ用設定が入っていて、ビックリ&安心&嬉しいです。

基本的な使い方を紹介したいと思います。プリンタは、ヒューレット・パッカードの複合機Photosmart C309aを想定しています。他のメーカのプリンタでも、同様の操作で印刷出来ると思います。

まず、Disk Cover 2 REのアイコンをクリックして起動します。

アシスタントが起動すると思いますけれど、閉じて下さい。毎回起動するのがイヤな人は、「環境設定」メニューで、「起動時にアシスタントを開く」のチェックを外して下さい。

そして、ファイル新規を選びます。

インスペクターボタンで、インスペクターを表示して下さい。

20100409dcover2re

ディスクの種類を選択します。内径が小さい印刷可能ディスクの場合、”Printable Disk (Full Coverage)”を選びます。

次に、背景を選んで、絵を貼ります。120[mm] x 120[mm]が丁度良いサイズです。

前景に戻して、文字やスタンプを貼ります。ここの使い方は、色々いじっていたら、わかると思います。

20100409dcover2reprint

デザインが終わったら、プリントボタンを押します。

出力に「CD/DVD」を選びます。

プリンタは「Photosmart C309a」を選びます。

トレイの種類に「HP Photosmart series (CD Tray)」を選びます。これが肝です。

そして、[次へ]ボタンを押して、プリンタのメニューに行き、[プリント]します。もちろん、その前に、プリンタのCDトレイに、印刷前のCD/DVDをセットしておいて下さい。

これで印刷出来ると思いますが、いかがでしょうか?

C309aでCD/DVDラベル印刷(Disc Cover 2 REの基本的な使い方)”に“2”個のコメント
  • 武さん より:

    今日、最新のエプソン EP-804ARを購入して早々に印刷しようと思いましたが
    トレイではなくプリンタ内部にDVDに入れるタイプでプリンタの選択を選べません。
    この場合トレイの種類をどうすれば良いか?教えて下さい。

  • お市 より:

    武さん さんへ、初コメントありがとうございます。
    私は、エプソンのプリンタを使った事が無いのでわかりません。
    以下、想像になります。
    選択せずにそのままプリントすると、何に印刷されますか?
    1. 普通紙
    2. CD/DVD
    1の場合、プリンタのメニューの何処かに、必ずCD/DVDトレイ(プリンタ内部であっても)に切り替えるところがあるはずです。探してみて下さい。見つからない場合、エプソンのサポートに問い合わせてみられていはいかがでしょうか?
    2の場合、普通紙よりもCD/DVDの方が優先されると言う事になります。その場合、印刷位置がずれているかと思います。何度も調整して、印刷位置をあわせるしかないと思います。
    質問されるよりも前に、ご自分でいろいろと試していみる方が、早い解決になる場合があります。

コメントを残す