OS X LionにWordPressをインストール(1/5)

パソコン・インターネット

以前、PowerMac G4/MDD (Leopard)で、ローカルなWordPress環境を立ち上げました。

  1. PowerMacにWordPressをインストールしました(1/3): プラスα空間
  2. PowerMacにWordPressをインストールしました(2/3): プラスα空間
  3. PowerMacにWordPressをインストールしました(3/3): プラスα空間

この時は、MacPortsを使いました。MySQLをインストールするために必要でした。これは、PowerPCと言う制限です。MySQLのバイナリをダウンロードできなかったためです。

今回インストールしたのは、MacBook Pro 15 (Early 2011)のOS X 10.7.3なので、MacPortsなしでインストールできます。

Lionにインストールするには、次の資料がわかりやすいです。

上記資料を元に、私なりにカスタマイズしたやり方を掲載します。

  • MySQLのバージョンをダウングレード (5.1.60)
  • WordPressのインストールディレクトリを変更 (専用ディレクトリに)

それに伴い、不要な手順も削除しています。

詳しい手順を書いて行こうと思うのですが、ちょっと記事のボリュームが大きくなりそうです。分割して掲載します。 不定期になると思います。

目次を掲載しておきます。(予定)

  1. MySQLのダウンロード〜起動
    1. ダウンロード
    2. インストール
    3. サーバ起動
    4. 管理者パスワード設定
    5. 匿名ユーザの削除
    6. 文字コード設定
    7. サーバ再起動
  2. Apache2の設定
    1. PHPの有効化
    2. WordPress用設定ファイル設置
  3. PHPの設定
  4. phpMyAdminのダウンロード〜データベース作成
    1. ダウンロード
    2. インストール
    3. 起動
    4. パスワード設定
    5. ユーザ作成
    6. データベース作成
  5. WordPressのダウンロード〜起動
    1. ダウンロード
    2. 展開
    3. 設定変更
    4. 起動

記事にまとめるの、結構大変なんです。でも、記事をまとめるのは、後で自分でやり方を思い出す為です。

そもそも、WordPressをインストールするのは、将来のサーバ移転の為の準備です。

記事をまとめる為に時間を取るより、移転の為の実作業を進めた方が良いのかも…。

作業を目次にまとめただけでも、十分だしね。自分で再現するだけなら、これだけの情報があれば十分です。

う〜ん、どうしようか。

カスタマイズする必要が無ければ、上記PDFの通りに進めて行けば、WordPressのインストールはできますよ。

【シリーズ記事】

Posted by お市のかた