プラスα空間

ブログ in お市 のーと

ビジネスバッグを修理しました

約8年前にビジネスバッグを買い、使い続けています。

ビジネスバッグを買いました

当初は、ショルダーベルトは使わない予定でした。ですが、iPod touchやiPad、スマフォを使うようになると、両手を空けられるようになるショルダーベルトは便利です。ショルダーベルトを使い続けていました。

ところが先日、ショルダーベルトの留め具が破損しました。予想通りです。この留め具と、ショルダーベルトの金具の摩擦で、金具が壊れてしまうのです。あるあるですね。

壊れた金具

東急ハンズで、何か代わりになるパーツはないか、探してきました。そんな、都合よく、パーツが見つかるはずないじゃないですか〜。あった〜っ!

ショルダーパーツ

「革つりカン」(革吊り環)と言う名前の商品でした。Amazonで探してみたのですが、見つけられませんでした。次の商品が形的に近いので、穴を開けて、ビス止めして使えば良いのでは? と思います。(確証はありません)

金具の比較

革吊り環と壊れた部品を比較してみました。大きさはほぼ同じです。どちらも、バッグと金具をビス(ねじ)を使って止めるものです。ビスの間隔は、壊れた部品の方が広かったです。革吊り環は、革製なので、ぐっと力を入れると、良い感じに伸びてくれました。

取替え後の金具

無事に取り付けが終了しました。ショルダーベルトも付けてみました。良い感じです。

コメントを残す