プラスα空間

ブログ in お市 のーと

麻婆ダイコン&コンニャクを作りました

冷蔵庫に、コンニャクがあったので、何か料理方法はないかと探していたら、Cookpadで、ダイコンとコンニャクを使った麻婆豆腐が紹介されていました。ありがとうございます。

美味しそうだけど、面倒だなぁと思って読んでいたら、ダイコンとコンニャク以外は、市販の麻婆豆腐の素を使えば、一発で準備できる事がわかりました。

[amazonjs asin="B00Z9OZ1L0" locale="JP"]

麻婆ダイコン&コンニャクの完成です。

麻婆ダイコン&コンニャク

6人分の材料は、次の通りです。

作り方は、次の通りです。最初は、ガスのみで調理したのですが、時間がかかりすぎたので、電子レンジを使った方法で書きます。

  1. ダイコンとコンニャクをそれぞれ、1.5cmサイズに切ります。コンニャク(カット済み)
  2. 500Wの電子レンジで、ラップをして、ダイコンを8分、コンニャクを9分加熱します。
  3. 鍋を沸騰させダイコンとコンニャクを入れ、さらにダイコンが透明になるまで煮込みます(10分くらい?)。
  4. あとは、麻婆豆腐の素のレシピ通りに作ります。
    1. トロミ粉液を作ります(2袋)。
    2. フライパンに、麻婆豆腐の素2回分と水360mlを入れて中火でひと煮立ちさせます。
    3. 3で作ったダイコンとコンニャクを水を切って、フライパンに入れ、ひと煮立ちさせます
    4. いったん火を止め、トロミ粉液を全体にまんべんなくかけて混ぜます
    5. 再び火をつけ、全体にトロミがついたら完成です。

ちょっと時間はかかりますが、簡単に調理できます。電子レンジを使わないと、煮込むのに、鍋で40分〜50分くらいかかりました。電子レンジでの加熱時間を、もう少し伸ばしたほうが良いかもしれません。

麻婆豆腐の素の箱には、「3人前かける2回分」で6人前ですが、3人で食べてしまいました。十分な量だと思います。

[amazonjs asin="B00Z9OZ7FU" locale="JP"]

コメントを残す