プラスα空間

ブログ in お市 のーと

iTunesとiPhoneの音楽が同期ができない時はiPhoneの音楽を一旦削除

iTunesに入っている音楽などをiPhoneに転送するためには、「同期」が必要です。でも、次のメッセージ「同期セッションを終了できなかったためiPhone”〜のiPhone”を同期できませんでした。」が出て、正常終了しません。

同期セッションを終了できない

解決方法をWebで探すしてみました。例えば、次のところです。ありがとうございます。

簡単に書くと、次の通りです。

  1. iTunes終了
  2. 移動フォルダへ移動…で、/var/db/lockdownを指定
  3. /var/db/lockdownにあるファイルを削除iTunesを再起動する

/var/db/lockdown

他に、iPhoneやMac本体を再起動すると直ると書かれていることもあります。

でも、何度やっても、うまくいきませんでした。「同期セッションを…」のメッセージが出なくなり、転送自体は正常終了するのですが、一部の音楽しか転送されていないのです。謎だ〜。

そして、やってみたのが、音楽の同期を解除して、一旦、iPhoneの音楽を削除することです。音楽を同期のチェックマークを外します。すると、「iPhone”〜のiPhone”にあるすべての曲およびプレイリストが削除されます。」となります。

音楽の削除

削除を押して、一旦iPhoneに入っている音楽を削除しました。その後再び、音楽を同期チェックボックスにチェックを入れて、同期させました。そうしたら、見事に全曲転送されました。

iPhoneの音楽が一瞬なくなってしまうのが恐怖ですが、母艦(iTunes)に全音楽が入っているので、大丈夫なはずです。

なんだか、同期系でハマりまくりです。

iTunesがいつまで待っても「同期が開始するのを待ってます」
Apple MusicをOnにしたらiTunesとの同期ができなくなった
iTunes経由で”写真”が同期できました

コメントを残す