inbox by Gmailに乗り換えました
読みもしないメールマガジンと言うか、広告メールが山ほどきます。困るのが、大事なメールがその中に埋もれてしまうことです。大事なメールは、フラグを立てておいて、後から読むことにしています。そんな悩みを抱えている中、先日、iOSアプリのGoogle inboxがリリースされていたので、インストールしてみました。Gmailに代わる、メールアプリです。これは便利!
しばらく前までは招待制だったのですが、今は誰でも使えます。
使ってみて便利だと思った機能は、次の通りです。
- メールのプッシュ通知
- スワイプやチェックボタンで、既読かつ完了フォルダへ
- ピンで振り分けできる
- メールの検索が早い
メールのプッシュ通知
iPhoneでGmailを使っていると、iPhoneの「メール」アプリがGmailに見に行かないと(例えば15分に1回とか)メールが届きません。ですが、inbox by Gmailだと、プッシュでメールが届きます。つまり、メールが届いた瞬間に、inbox by Gmailアプリにバッジが付きます。これは便利! 昔のGmailだと、Exchange互換サーバにアクセスすることでプッシュ通知を受けられたのですが、今はできなくなって、困っていました。
スワイプやチェックボタンで、既読かつ完了フォルダへ
受信したメールを読んだら、チェックマークをつけて「完了」にすると、「受信トレイ」から「完了」トレイに移動されます。メールを読まなくても、一覧表から左にスワイプすると、「完了」トレイに移動されます。
inbox by Gmailだと、「完了」トレイに入るのですが、通常の「メール」だと「受信」トレイに見当たらなくなります。最初の頃、どこにあるかわからずに困っていました。Gmailの「すべてのメール」の中に入っていました。メールが消えたわけではなかったのです。
ピンで振り分けできる
重要なメールには、ピンを立てておきます。
この後、inboxの受信トレイに戻り、下の図のようにピンにチェックを入れると、ピンをたてたメールだけが受信ボックスに表示されます。
後で、このメールをじっくり読んだり、あるいは返信することができます。
メールの検索が早い
iPhoneの「メール」を使っていてガッカリなのが、検索能力の低さです。時間がかかる上に、探せない時があります。でも、inbox by Gmailなら高速にあっという間にメールを探し出してきてくれます。さすがGoogleと言う感じです。
[amazonjs asin="B00Q8K2K0Y" locale="JP"]
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません