Firefoxの設定が吹っ飛んだ[追記あり]

パソコン・インターネット

常用しているInternet BrowserのFirefoxが立ち上がらなくなってしまいました。「すでに別のfirefoxを開いています。同時に複数のFirefoxを開くことはできません。」と言うようなエラーを表示して…。

Firefoxの設定フォルダ(~/ライブラリ/Application Support/Firefox)を削除すると、普通に立ち上がるので、設定フォルダの何かがおかしくなってしまったようです。復旧を試みましたが、ダメでした。orz

ちなみに、OSは、Mac OS X 10.4.10。Firefoxの動作がおかしくなってきたので、OSごと強制再起動したのが良くなかったのかも…。

仕方がないので、設定フォルダを消し、Bookmark関連だけのファイルを移したら、取りあえず使えるようになりました。でも、アカウント設定とか、Cookieとか、拡張機能とか、テーマとか、全部無くなってしまいました。

拡張機能の内、名前を覚えていた物は再インストールし、名前のわからない物は、あてずっぽうでインストールしてみました。テーマに関しても、外観から似たような物を探し、多分、前に使っていたものと同じ物をインストールしました。なんとなく、以前と同じ雰囲気にはできました。

まっさらになってしまったためか、動作が機敏になった気がします。また、今までなぜか動かなかった、「ヘルプ→ソフトウェアの更新の確認…」が正常に動くようになりました。

悪いこと半分、良いこと半分、という感じです。Bookmarkをそのまま使えたのが、不幸中の幸いでした。

(追記)そういえば、ツールバーのカスタマイズも、以前はうまく行っていなかった(カスタマイズ画面がきちんと消えてくれなかった)のですが、設定を新しくしたら、正常に動くようになりました。

(追記 2007-12-2 23:51)立ち上がらなくなったFirefoxの復旧方法の対処方法がわかりました。

【関連記事】

Posted by お市のかた