ZFSのL2ARCの効果も調べる
ZFSのARCの効果を調べました。きっかけは、次のメールです。
ZFSでARCをOFFにすると、WriteよりもReadの速度の落ち方が激しいと言う事です。その結果が次の通りです。
- ZFSでARCの効果を調べる : プラスα空間 (2015年5月25日)
確かに、Readの速度低下率が大きいように見えます。では、L2ARCの効果はどうなのか? と言う事を確認してみました。

L2ARCだけをOffにした時は、それほど速度低下がありません。何故か、Random Readの512kの速度が上がっています。
速度低下率は次の様になりました。

Readの速度低下率の方が大きい様な気もしますが、ARCだけをOffにした時よりも差が小さくなっている様です。
こうして比べてみると、ARC(DRAM)の効果が大きい事がよくわかります。
さて、Samba(SMB接続)の時はどうか? と言う事ですが、調査中です。前回の調査では、SMB1で接続していた事がわかりました。Sambaのバージョン(3.6/4.1)の変更、max protocolでSMB2/3の変更をして、ベンチマークデータを取り直しています。



![GATAG [フリー写真] パソコンの前で頭を抱えるシニア男性](https://oichinote.com/plus/files/2012/04/20160216gatag-00006665-480x480-150x100.jpg)








ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません