ねんどでミニチュアCooking in 立川[追記あり]
本日、立川の昭和記念公園にある、花みどり文化ゾーンでねんど教室がありました。主催が「バイリンガルプリスクール」と言う事で、「もしかしたら、英語で指導があるかも!?」と思って申し込みました。指導は、日本語でした。
申し込んだ時に、確認していたので、日本語とわかっていましたけど。申し込む時に、「大人の方だけですか?」と聞かれましたが、何か? 笑
昭和記念公園って、「さすが国立」と思わざるを得ない程、立派な公演でした。これはすごいです。ねんど教室がなくても、一日のんびりしていたいです。公園には、たくさんの方が訪れていました。その公園の中程に、「花みどり文化ゾーン」と言う建物があります。その一番奥が会場でした。
いつも通り「ひとみお姉さ〜ん」の掛け声で、岡田ひとみさんが現れます。そして、本日製作予定作品の紹介です。この予備知識が、子ども達の食育につながります。
ショートケーキの由来が紹介されていました。ショートケーキの先祖は、クッキーやビスケットをベースにしていたそうです。クッキーやビスケットは脆くて壊れやすいから「ショート」だそうです。多分、次の解説を読まれたのでしょう。
私が知っている名前の由来は、"shorten"(ショートン)、「(ショートニングなどをいれて)サクサクさせる」から来ているです。多分、こちらの方が正しいと思うのですけど…。
名前の由来は色々あるので、どれが正解なのかはわかりません。
そして、完成品が次の物になります。ショートケーキは、何度も作っているので、慣れた物です。指導では、イチゴは6個なのですが、7個載せるのが銀座コージーコーナー仕様です。オムレツのレタスは、樹脂ねんどで作った方が質感が出るのですが、小さいお子様向けと言う事で、軽量ねんどが使われていました。それと、ケチャップをニコちゃんマークとハート型にして、カスタマイズしています。
ねんど教室が終了した後、次の本を見せたら、大変喜んでいただけました。実物を見るのは初めてだった様です。
次の記事で紹介されていた本です。
私が台湾で買ってきました…。ウソです。いえ、本当です。ちなみに私は、日本語版も持っています。
[amazonjs asin="4880434132" locale="JP"]この本は、オススメです。
(追記 2015-03-29 13:58)
なんと、岡田ひとみさんのブログで、私の事が紹介されていました。岡田ひとみさんは、とてもうれしかったとの事です。私も嬉しいです。♡
「クッキングー」の時に、岡田ひとみさんが「パー」を出していたとは、全く気が付きませんでした。私は、カメラから隠れるようにしていたので、岡田ひとみさんの方を見ていなかったのです。
ねんど作品ギャラリーに追加しました。
- イチゴショートケーキ : ねんドル応援のーと (2015年3月22日)
- オムレツ : ねんドル応援のーと (2015年3月22日)
(追記 2015-03-29 17:49)
ねんど作品を作った後、少し時間があったので、質問コーナーがありました。お子さん達から出ていた質問です。
- Q. 好きな食べ物は?
A. 漬け物など野菜 - Q. ねんどは何歳から?
A. 小1から - Q. 好きな色は?
A. ピンク
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません