iPhoneのMicrosoft Office[追記あり]

2014年11月23日iPad/iPod/iPhone,Mac,パソコン・インターネット,モバイル

しばらく前に、iPhoneでもMicrosoft Officeが使える様になりましたね。

無料版だと、いくつか制限がある様です。Viewerとして使うだけなら、特に問題なさそうです。

Microsoft Office for iOS

Microsoftは、モバイルプラットフォームを重視した為に、OS X阪のOfficeのリリースを来年に遅らせました。

でも、iOS阪のOfficeを使ってみたら、その判断に納得です。MailのプレビューやNumbersで崩れていたExcel文書の表示が、iPhone用のMicrosoft Excelだと崩れずに表示されます。当たり前かもしれませんが、感動しました。

Office 365のライセンスを持っていると、iOS阪でも、フル機能が使えるみたいですね。

[amazonjs asin="B00O2TXF8O" locale="JP"]

また、Dropboxとの連携もバッチリです。

他に、OneNoteもあります。OneNoteは、OS X阪にもあり、無料で配布されています。OneNoteって、Microsoft Officeのキラーアプリだと思うんですよね。使い始めると、その便利さの虜になります。

これらのソフトは、当然、OneDriveと連携できます。無料で、15GBまで使えます。他の人との共有もできるみたいです。次のページに、DropboxとOneDriveなどとの比較があります。ありがとうございます。

私的には、他の人との共有にはDropboxを、自分専用の書類置き場にはOneDriveを使おうかな、と考えています。

なんだかんだと言っても、Microsoftは体力がありますね。

(追記 2014-11-23 09:40)

思い出しました。OneDriveのしょーもない所は、OS X側のローカルディスクとして、大文字小文字を区別するファイルシステム上には作れないのです。ダサすぎ…。たぶん、クラウド側のOneDriveも、大文字小文字を区別できなくて、その為の対策なんじゃないかと想像します。

Posted by お市のかた