Officejet 7410のデジカメ印刷機能
Officejetと905SHをつなぐ、
Officejetと811SHをつなぐ、
Officejetと912SHをつなぐでは、Bluetoothを使って、ヒューレット・パッカード(HP)のOfficejet 7410にソフトバンク(Softbank)905SH、811SH、912SHをつないで印刷する事を試みました。905SHは無事に画像を印刷できた物の、811SH、912SHではペアリングすら出来ませんでした。
912SHにはカードリーダモードと言うのがあります。そして、Officejet 7410には、USB端子があります。「912SHをカードリーダモードにして、Officejet 7410のUSB端子につないだら、印刷できるのでは?」と思い、挑戦してみました。
結果、NGでした。Officejet 7410のUSB端子に接続して印刷できるのは、PictBridgeという規格に対応した機器のみのようです(PictBridge対応のデジカメのみをサポートすると、取扱説明書に書かれています)。
試しに、手持ちのコンパクトメモリカードリーダ(プリンストンテクノロジー株式会社 PRD-MNSD3)と、HDDハンディビデオカメラ(ビクターEverio MG-77)もつないでみました。
結果、NGです。「PictBridge対応のデジタルカメラのみサポート カメラが接続されていません。」と出て、印刷できません。
試しに、PictBridge対応のデジカメ(Nikon COOLPIX 3200)をつないでみた所、一応、印刷できました。「一応」というのは、なぜか、全ファイルを印刷しないと、印刷がスタートしなかったからです。
Officejet 7410のUSB端子が、マスストレージデバイスに対応していてくれれば良かったのに…。カタログや取扱説明書(マニュアル)に載っている事以上を期待しても、無理なのですが…。
Mac OS Xの写真管理ソフトiPhotoは、デジカメフォルダ(DCIM)を持ったマスストレージデバイスをつなぐと、自動的にデジカメフォルダ内の画像を読み出してくれます。ホスト側のソフトによって、このような対応が出来るはずです。
Officejet 7410は、メモリカードスロットも持っています。メモリカードスロットにメモリを刺せば、印刷できるのですが、ちょっと動作が変でした。消したはずのメモリカード内のファイルが見えてしまうのです。そして、Officejetからメモリカードを外して、COOLPIXに刺したら、COOLPIXの電源が入らなくなってしまいました(立ち上げ途中でフリーズする)。COOLPIXからメモリカードを外すと、COOLPIXは普通に立ち上がります。きっと、Officejetがメモリカードのファイルシステムを壊してしまったのだと思います(推測)。それで、そのメモリカードをMacにつないだメモリカードリーダで認識させ、取り外しました(Mac OS Xは、マウント→解除で、ファイルシステムを修復してくれるような気がします)。それをCOOLPIXに刺したら、無事起動するようになりました。
電器屋に置かれている、セルフプリント機は、どうやって認識しているのでしょうか? 使った事が無いので、わかりません。メモリカードに入ったデータは認識できそうだけど、フロッピーとかCD、ケータイに対しては、どうしているのかな? ケータイは、赤外線通信かな?
知り合いからの情報ですが、EPSONのプリンタに、auのケータイをケーブルでつないだら、画像の印刷が出来たそうです。どんな仕組みなのだろう?
とまあ、いろいろ書いてきましたが、Offejetで直接、画像を印刷するような使い方はしないので、あまり重要ではないのですが…。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません