プラスα空間

ブログ in お市 のーと

ココログフリーが酷い事になっていました

ココログフリーからWordPressに引っ越す時に、コメント、トラックバックを受け付けない様に設定したはずだったのに、ある時期より以前の設定をしそこなっていたようです。

コメントを受け付ける設定になっていた記事に、本日コメントを頂戴しました。ありがとうございます。でも、コメントを付けられないはずと思っていたので、コメントお知らせメールが届いた時は、びっくりしました。

コメントをこちらのブログにコピーして、お返事を書いておきました。

そんな訳で、久しぶりに「プラスα空間(跡地)」を開いてみたのですが、何とも貧乏臭い表示になっていました。

一応、知ってはいたのですが、ココログフリーに広告欄が追加されていました。

実際に表示させてみたら、あら、びっくり。

しかも、30日以上更新していないブログだったので、本文直前にも大きな広告が表示されていました。

無料運営を続けるためとの事ですが、これはちょっと酷いなぁ。有料でも、広告が無い方が良いや。独自ドメイン名にしたいですし。そして、お金を払うんだったら、自由にカスタマイズできる方が良いです。

そう言う訳で、レンタルサーバを借りて、WordPressで運用する事にしたのでした。

まだ、ココログフリーを残してあるのは、Googleで検索すると跡地が引っかかるからで、それなりにアクセス数があります。検索された記事からこちらの記事へ誘導する仕組みを導入しようとしています。リンクのみの記事に書き換えようと思っています。

かといって、手動で書き換えるのは、ほぼ不可能です。

前に試した時は、ココログフリーは、XML-RPC経由で記事を書き換え可能だったはずですが、つい最近試した時はできませんでした。この3連休でもう一度試してみようかな?

ちなみに、ココログで「コメントを受け付けない」「トラックバックを受け付けない」設定にするためには、管理画面の「記事一覧」から操作する必要があります。

通常だと、最大50件しか表示できず、記事数が多いと大変です。そんな場合は、URL中の「limit=50」と言う部分を「limit=500」と変更すれば、500件ずつ表示する事ができます。

ただし、一つの処理に非常に時間がかかる様になります。

コメントを残す