第17回茉奈佳奈ファンの集い〜東京・鎌倉〜第2部レポートです

2013年8月31日マナカナ

第17回茉奈佳奈ファンの集い〜大阪・和歌山〜、〜東京・鎌倉〜に行ってきました。

第1部のレポートに引き続き、第2部のレポートです。

私が、有料のイベントのレポートを書くのは、次の理由からです。

  1. 自分の記録のため
  2. レポートを読んで、次回は行きたいと思ってもらうため
  3. 行きたくても行けなかった人に報告するため

第2部は次の様な流れでした。

  1. 登場&始まりの挨拶
  2. 歌「あの素晴らしい愛をもう一度」
  3. 茉奈佳奈への質問
  4. ギター演奏披露
  5. お話タイム
  6. 茉奈佳奈対戦
    1. 借り物競走
    2. 手押し相撲
  7. プレゼント抽選会
  8. 10年目表彰
  9. 終わりの挨拶
  10. 歌「いのちの歌」

それでは、メモを元に、まとめて行きたいと思います。

開場は12:50で、すぐにお弁当タイムでした。お弁当は、3,000円相当の物だと思います。

1. 登場&始まりの挨拶

13:15

私がお弁当を食べていたら、会場に流れていた音楽が突然大音響になりました。「音響さん、しくじったか?」と思っていたら、会場の後ろからお二人が登場しました。

私は、まだ食べ終わっていなかったので、焦ってしまいました。他にも、そう言うファンの方がいた様で、茉奈さんは、

急いで食べなくて良いですよ〜

と。

会場は、披露宴会場の様でした。AテーブルからNテーブルまでの18テーブルあります。一つのテーブルが8人がけなので、144人くらいいた事になります。

2. 歌「あの素晴らしい愛をもう一度」

茉奈さんがギター、佳奈さんが黄色のタンバリンで伴奏を付けた、「あの素晴らしい愛をもう一度」が歌われました。「さびの部分は、会場のみなさんもご一緒に」って言っていたと思いましたが、ファンの歌声が小さかった様な。

歌の後、バスの中で楽しめたかどうか、聞かれました。もしバスが1台ならずっと一緒ですが、3台ならどうするかとか、色々考えたそうです。結局、3台を回る事になり、号車毎に雰囲気が違って、面白かったそうです。3台とも、ゲームは100分のXをしたと話されていました。

茉奈が誘導してたやん。

と、佳奈さんがボソッと、ツッコミを入れていました。

3. 茉奈佳奈への質問

13:20

あらかじめ渡された質問カードに、お二人への質問を記入し、集いが始まる前に、箱の中に入れておきます。その箱から、質問カードが選ばれます。

質問 茉奈さん回答 佳奈さん回答
好きな夏歌はありますか? ゆずの「夏色」です。ギター弾きまくろうでも弾きました。 「少年時代」が歌付きで披露されました。
二人バラバラの生活でさみしくないですか? 今までで、今が一番仲が良いです。 さみしくない、と言うのはウソで、茉奈をランチに誘います。前は、言う必要が無かったけれど、今は逆に、友達か信友の様な関係です。さみしいと思ったら連絡しています。
茉奈さんへ: 佳奈さんが結婚してから変わった事。佳奈さんへ: 結婚して変わったと思う事。 すごいしょうもない事だけど、ゴミ捨てが面倒。生ゴミとかすぐに臭くなってしまいます。バスタオルとかも、濡れたままだと臭くなってしまいます。今までのお母さんのありがたみを感じます。 結婚前は買いたい物を買っていました。今は、旦那と共通の財布になったので、旦那が頑張ったお金なので、必要な物だけ買う様になりました。家計簿をつける様にもなって、今は3ヶ月です。お金の価値観が変わりました。

私は、ちょっと難しい質問を書きましたが、当たりませんでした。

他、質問をしたい時は、テーブルを回った時にして下さいとの事でした。

会場に来ていた人の中には、質問カードを箱に入れられなくて、テーブルにお二人が来た時に、その質問カードを出していた人もいた様です。そう言う手もあるのか…。

4. ギター演奏披露

NHKの「押尾コータローのギターを弾きまくロー!」での課題曲、「戦場のメリークリスマス」が披露されました。茉奈さんは、ファンの集いで、絶対に披露すると決めていたそうです。

曲のレベルが高くて、茉奈さんは大変だったそうです。家でも、一所懸命練習したそうです。

優しい目で、見守って下さい。

と茉奈さん。そして、演奏が始まります。

茉奈さん、和歌山会場で演奏した時よりも、鎌倉会場の方が上達しています! たった一日で、どうしてここまで?!

[amazonjs asin="4141897639" locale="JP"]

5. お話タイム

13:30

茉奈さんと佳奈さんが、一テーブルずつ別々に順番に周り、お話しできるコーナーです。それぞれ、簡単な自己紹介と聞きたい事を質問していました。

テーブルは円卓で、茉奈さんは座席番号1と8の間に、佳奈さんは座席番号4と5の間に座ります。和歌山会場の不公平感が解消されていました。

私は、鎌倉会場では、自己紹介だけで、他にはほとんど話しませんでした。本当は、「私の事、どう思っていますか?」と聞きたかったですが、あまりに個人的な質問なので、止めました。

それと、集いへの参加回数を間違えて答えてしまいました。2回分、多く数えてしまっていました。

お話タイムの後、集いに初参加の双子の方が来ていると言う話をされていました。その双子は、お年頃の女性の方達だったので、どちらが先に結婚するかと言う話になったそうです。その話に対して、佳奈さんは、次の様に話していました。

茉奈ってすごい。私が結婚しても、色々面倒を見てくれて。もし、茉奈が先に結婚してたら、私、淋しくてしょうがなかったと思う。

確かに、そんな感じになっていたかもしれません。

お話タイムは、東京・大阪の方が短く感じられたのですが、計算してみるとどちらも3分弱に設定されていた様です。

6. 茉奈佳奈対戦

14:21

佳奈さんが、何としても昨年のリベンジしたかったとの事で、このコーナーが企画されました。

6.1 借り物競走

まずは、借り物競走でした。箱の中から、品名が書かれたカードをそれぞれが引き、会場内から借りて来て、早く戻った方の勝ちと言うゲームです。対戦結果は、次の通りでした。

茉奈さん 佳奈さん 勝者
掌にほくろのある人 ヴィトンの財布 佳奈さん

あっという間に、勝負がついてしまいました。ヴィトンの財布を持っていた人が、一番前のテーブルに座っていて、財布を差し出したのです。

会場には、何人も掌(てのひら)にほくろを持っている人がいました。でも、人を連れて来るのは、ちょっと時間がかかります。

佳奈さんの、カード運の強さでしょう。それと、佳奈さんが大声で、

ヴィトンの財布を持っている人!

と叫んだのが良かったかな?

6.2 手押し相撲

借り物競走があっという間に終わってしまったので、手押し相撲もする事になりました。結果、茉奈さんの勝ちです。勝負の様子を見ていて、佳奈さんに勝ち目は無いと思いました。茉奈さんの引っかけが上手なのと、佳奈さんがびびりで、勝負にならないのです。それと、佳奈さんの履物の方が、不安定な感じがしました。

佳奈さんが、手押し相撲で勝てる日は来るのでしょうか…。

7. プレゼント抽選会

14:26

恒例のプレゼント抽選会です。賞品と数は次の通りです。

品名 個数
野田塾世界地図、入塾案内(サイン入り) 4
野田塾チラシ、シール(サイン入り) 5
赤い糸の女ポスター(サイン入り) 2
赤い糸の女トートバッグ&ポストカード 3
究麺ポスター(サイン入り) 4
究麺パネル(サイン入り) 3
究麺みそ&醤油セット 5
鎌倉のお土産「まめや」ピーナッツ 3
ストール世界地図柄(私物) 1
Tシャツ(私物) 1
帽子(私物) 1
ピザ作り体験のエプロン 1
鎌倉会場ウエルカムボード 1
ええから加減楽屋見舞い権 1
お誕生日プレゼント権 1

合計、36人に当たりました。

テーブル毎に、当たり数に違いがある様なので、グラフを作ってみました。

東京プレゼント分布

やっぱり、プレゼントが当たり易いテーブルはありそうです。

8. 10年目表彰

14:37

一人だけ表彰されていましたが、今回参加できなかった多くの10年目の人がいるそうです。

9. 終わりの挨拶

14:39

終わりの挨拶の前に、茉奈さんが企画して、佳奈さんに秘密で進められていたウェディング・バルーンが、佳奈さんにプレゼントされました。ファンの集いに参加したファン全員の拇印を風船に見立てて、台紙に押した物です。大阪・和歌山で渡されているので、驚いた様子は無かったですが、喜んでいました。

ウエディング・バルーン

私は、ほぼ最上部のハート形のオレンジ色のバルーンです。ハート形にするのは、大阪・和歌山でそうされている方がいたので、真似させていただきました。ありがとうございます。

佳奈さん挨拶

2回以上、ファンの集いに参加して下さった方がいるのは、前回が楽しかったからだと思うので、嬉しかったです。本番に向けて、準備をして、楽しんでもらえたら良かったと思います。

昨年は、突然発表をして、ショックや衝撃を受けて、ファンを止めちゃう人がいるんじゃないかと不安な気持ちのまま、12月28日を迎えました。でも、こうしてファンの集いに参加していただいた事から、ファンの方々は優しいと再確認できました。

活動できて幸せです。結婚して、慣れない事が多く、大変で、壁に当たるかもしれません。みんなの笑顔が、一人じゃないだと思わせてくれます。

だいたい、この様な話をされていたと思います。完全なメモではないので、意味が通る様に、補間しています。

茉奈さん挨拶

バス旅行にすると、人数が減るのかな? と思いましたが、夏の最後の思い出として企画しました。事務所やファンクラブ、スタッフのおかげです。

一人での仕事の機会が増えましたけれど、二人でも、佳奈が一人でも、一生懸命頑張ります。

見守って下さい。

メモには、もう少し書いてあるのですが、読めない字で書かれているので、適当に補間しました。

10. 歌「いのちの歌」

14:45

「いのちの歌」です。本当に、上手くなりました。完全に、自分たちの持ち歌にしていますね。

[amazonjs asin="B001NDR6MS" locale="JP"]

そして最後に、年末にgravityとの共同ライブがある事が発表されました。

終了は、14:50でした。

そして、3ショット撮影会があって終了です。今年は、お土産はありませんでした。

3ショットのチェキは、大阪・和歌山でのアンケートが反映されてか、アップで撮られる様になりました。私は、今までの3ショット撮影の中で、ベストショットと言えるべき写真を得る事ができました。

お弁当3,000円、バス代4,000円としたら、合計7,000円です。参加費が8,900円ですから、お土産が無くても、かなりお得と言えましょう。

終了後、バスに乗り込み、東京駅に向けて出発です。ホテルの出口で、お二人がバスをお見送りしてくれました。

帰りのバスの中でも、行きと同じラジオ(DVD)が放映されました。

出発時は東京駅の丸の内側でしたが、帰りは八重洲口側で、赤れんがの駅舎が見られました。バスの中からも、赤れんがの駅舎を見たかったと言う声が上がっていましたので、良かったです。

【シリーズ記事】

Posted by お市のかた