プラスα空間

ブログ in お市 のーと

第17回茉奈佳奈ファンの集い〜東京・鎌倉〜第1部レポートです

第17回茉奈佳奈ファンの集い〜大阪・和歌山〜、〜東京・鎌倉〜に行ってきました。

第17回茉奈佳奈ファンの集い

「〜東京・鎌倉〜」は、東京駅そばの丸の内鍛冶橋駐車場からバスで鎌倉まで移動し、鎌倉のホテルでランチを取り、そのまま親睦会形式の集いとなります。東京会場では、バス3台でした。

行きのバスが第1部で、ホテルが第2部です。

まとめて書くと、かなり長くなるので、何回かに分けて書いています。今回は、東京・鎌倉の、バス内の出来事、つまりは第1部のレポートです。

私が、有料のイベントのレポートを書くのは、次の理由からです。

  1. 自分の記録のため
  2. レポートを読んで、次回は行きたいと思ってもらうため
  3. 行きたくても行けなかった人に報告するため

私の席は、1号車の中程でした。バスは、補助席も入れて、50人乗りくらいだと思います。

添乗員から色々説明がありました。せっかくの茉奈佳奈ファンの集いですが、雨で良かったと。天気が良いと、鎌倉の道が大渋滞になるからとの事でした。トイレ休憩は1回のみで、名前シールは、本名かハンドルを書き、イベント時に見易い所に貼って欲しいとの事でした。また、大阪・和歌山と同様に、ウエディング・バルーンを佳奈さんに贈るので、準備して欲しいと説明がありました。

まあ、そんな感じで説明を受けて、ラジオ(DVD)を見ながらバスは進みます。そして、出発から1時間程経った所のチェンジ地点で、茉奈さんと佳奈さんが、バスに乗り込んできました。

バスの中の何名かは、大阪・和歌山にも参加していますが、大部分は東京・鎌倉での参加が最初だった様です。その割りに、反応が薄かった様な気がします。

まずは挨拶です。

おはようございます。短い時間ですが、よろしくお願いします。添乗員の、三倉茉奈です。

三倉佳奈です。ラジオ(DVD)を見てたと思いますが、茉奈は、「月が出た出た〜」とか

佳奈、歌、出てきいひんやん。

と、茉奈さんの突っ込み。ラジオ(DVD)の中での「歌しりとり」の話です。ラジオについては、別記事で詳しく書こうと思います。

確かに、DVDを見ると、佳奈さんが選曲する時、かなり時間がかかっていた様です。編集で、佳奈さんの選曲タイムを削っているのが良くわかります。

次に、衣装の説明です。「何の衣装かわかる人?」と質問されていました。衣装は、大阪・和歌山と同じく、野田塾のCMで使ったCAの制服です。バスガイドにぴったりだと借りて来た事を説明していました。

そして、会場の「鎌倉プリンスホテル」までは、今から1時間程かかる事。そこでは、いつものファンの集いとなり、バスの中が第1部で、バスの中が第2部と言う説明がありました。この構成を、茉奈さんは、

豪華やろ。

と言っていましたが、佳奈さんは、

自分で言う?

と突っ込んでいました。

大阪・和歌山では、バスは4台でしたが、東京・鎌倉では、バスは3台でした。既に、3号車と2号車は回ってきたそうで、バス毎に雰囲気が違うと話されていました。バスを回る順番は、大阪・和歌山と、東京・鎌倉とで、逆順にした様です。

遠足気分で楽しんで欲しいと言う事でした。遠足気分と言う事で、お菓子のラムネが一つずつ配られました。食べても、持って帰っても良いとの事でした。

私は、ラムネは持って帰るつもりで、ポケットにしまっていました。それが悲劇の元に…。

9月〜12月は、佳奈さんの舞台があるので、ファンの集いができるのは8月しか無いと。そして、夏なので、夏らしい事をしたいと、バス旅行になりましたと説明がありました。バーベキュー等は、天気の影響を受けるので、難しいとの事。この日も雨だったので、バーベキューにしなくて良かったと言う話をしていました。

そう言えば、最初から乗っていた添乗員さんの話では、マナカナのマネージャー(男性)は、雨男だそうです。

バスで、最前列に座っていた人は、動じる事も無く、茉奈さんをガン見していた様です。そして、あごの下のほくろを発見していました。他のバスだと、茉奈さんと佳奈さんがあまりにも近すぎて、景色ばかり見ていた人もいた様です。

バスの中で、どう過ごすか、アンケートがとられました。

  1. 寝る
  2. クイズ大会
  3. 100分のX
  4. 唄を歌う

茉奈さんは、3番の「100分のX」を勧めていました。それを佳奈さんがとがめていましたが、茉奈さんは

お店でも、オススメ賞品とか、貼ってあるやん。

と返していました。この切り返しは、さすがとお姉さんと言うべきでしょう。

結局、3番の「100分のX」となりました。1号車には34人乗っているので、「34分のX」です。

茉奈さん佳奈さん勝者
質問予想回答差分質問予想回答差分
朝食がおにぎりだった人187-11この夏スイカを食べた人20222佳奈さん
2月生まれの人62-4海に行った人352佳奈さん
ハワイに行った事のある人61263日以内に髪を切った人341佳奈さん

結果は、この表の通り、佳奈さんの圧勝でした。罰ゲームと言う事で、次の3択が与えられました。

  1. 物まね
  2. しっぺ

バス内のアンケートで、1の「物まね」になりました。3のしっぺには、誰も投票しませんでした。みんな優しい。

物まねでは、茉奈さんは、佳奈さんが出ていたドラマ「間違われちゃった男」の佳奈さんが演じた「薄井 幸(うすい さち)」の物まねをしていました。

実は、私は、このドラマを一度も見た事が無いのです。なので、似ているかどうかわかりませんけれど、上手だったと思います。

100分のXの回答を絞り込む時、「スイカバーは、スイカに入れない」とか「前髪にハサミを入れただけでもカットに数える」とか、「『人間の人』とか全員に当てはまる問題はダメ」とか、結構細かい指定がありました。茉奈さんの朝食予想のおにぎりが多かったのは、お二人の朝食がおにぎりだったので、みんなおにぎりだろうと予想したからの様です。

ちなみに、私の朝食はおにぎりでした。

他、「〇〇の人は念を送って!」とか、回答を出す前のお二人の仕切りも上手かったです。

他の号車も、みんな100分のXを選んだそうです。他の号車では、罰ゲームにデコピンを選んだ人がいたそうな…。しかも、本当にデコピンをしたそうです。よくも、そんな事ができますね…。

最後に、みんなで「幸せなら手を叩こう」を歌いました。歌い終わって、お二人は降りて行かれました。お二人がいない間、DVDを見ておいて欲しいと言う事でした。

最後に、ラムネの悲劇です。

20130828losted-lemon-candy

わかりますか? ガワだけで、中身が無いのです。ポケットに入れている事を忘れて洗濯してしまいました。気付いた時は、この有様です。

家にもって帰って、ちゃんと写真を撮ってから食べようと思ったのが失敗でした。

ちなみに、ラムネ菓子は、次の様な物です。念のため。

20130828lemon-candy

【シリーズ記事】

コメントを残す