映画「Limitless」を観ました
映画「Limitless」を観ました。
あらすじは、こんなかな? 以下、重大なネタバレが含まれますので、それが嫌な方は、お読みにならない様にお気をつけ下さい。
ひょんな事から、エディは脳の潜在能力を100%利用できる薬NZT-48を、元妻の弟から手に入れます。その薬を飲んでみると、目の前がふっと明るくなり、次々と問題を解決して行きます。昔、ちらっと目にしただけの資料まで、頭の中にくっきり浮かび、ものすごい能力が発揮されます。
その能力が発揮されるのは、薬が効いている間だけです。薬が切れると、元の凡庸な自分に戻ってしまいます。この能力を忘れられないエディは、薬を求めて、元義弟へ行きます。何とか薬を手に入れ、その能力を思うがままに使って行きます。ところが、その薬には恐ろしい副作用があったのです。激しい頭痛、そして薬を切らすと死んでしまうと言う…。
ピンチを切り抜け、株売買事業に成功、薬の改良・量産にも成功し、エディは薬を止める事ができました。恋人ともうまく行く様になり、めでたしめでたしです。
脳の能力を100%使う…。それができたらすごいですね。脳だけではなく、筋力も普段は押さえた力しか出ないみたいですね。緊急時には、その力が解放され、火事場の馬鹿力になるみたいですけれど。
普段の力が押さえられているのは、いつも100%の力を出すと、体が耐えきれないそうです。
それと同じで、脳も100%使ってたら、壊れてしまいますよ、きっと。
映画として、結構面白かったです。ストーリー展開も良いし、ハラハラする場面もあるし。
ちょっと気になったのは、NZT-48を使っている相手に、NZT-48を切らしているエディが勝ってしまうシーンです。常人は、NZT-48使用者にかなわないのでは?
最後は、ハッピーエンドなのかな? エディは、事業で成功するし、薬を止める事ができたし。薬は止めている物の、改良版NZT-48の量産にも成功しているみたいだし。はぁ〜。
副作用が無いとして、NZT-48を飲んでみたいか? 一度は試してみたい気もしますが、取り付かれてしまう気がします。止めておきます。凡人で良いです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません