遊びに行こっ! 「長浜」ロケ地巡り
長浜で「ハンナとハンナ」を観劇したついでに、「遊びに行こっ!」の長浜紹介番組「レトロモダンな街! 黒壁スクエアを行く」のロケ地巡りをして来ました。3月20日です。
番組のタイトル「黒壁スクエア」は、「うだつ会」作成の「長浜北国街道 ぶらぶら散策マップ」によると、北国街道と大手門通りの交差点一角を指すようです。
長浜の「ハンナとハンナ」については、次の記事をご覧ください。
今回、カオルさん、JINさん、Kenz50さんと御一緒させていただきました。ありがとうございます。
そして、ロケ情報を教えていただいた、けいさん、ありがとうございます。けいさんの記事も、ぜひご覧下さい。
見てきたのは、次の所です。
- 鉄道文化館電化記念館(旧駅舎、長浜鉄道スクエア)
- 黒壁ガラス美術館
- ガラス体験教室
- 寺子屋本舗
- 長浜オルゴール堂
- 感響フリーマーケットガーデン
- 翼果楼(よかろう)
「長浜鉄道スクエア」は、長浜駅の旧駅舎です。現存する駅舎では、日本一古いとか。外から見た写真を撮れば良かったのですが、忘れました…。
中には、日本初の交流モータ電車ED70の初号機がありました。
「黒壁ガラス美術館」には、近代のガラス美術作品がいっぱい展示されていました。ものすごく、精巧な作りです。100年も前に、こんな作品ができていたのかと言う驚きと、今も残っているという驚きがありました。
大河ドラマ「江」での影響でしょうか? 長浜には、上の写真左側に写っているのぼりが、あちこちに見受けられました。
「ガラス体験教室」は、外から工房を覗いただけでした。写真を撮り忘れました。教室の予約は、結構いっぱいで、時間もそれほど無いことから、断念しました。
「寺子屋本舗」は、ぬれおかきの店です。醤油味を食べました。おかきなのに柔らか〜い。
「長浜オルゴール堂」には、ジュークボックスみたいなオルゴールがおかれていました。最初は、博物館的なイメージを持って見に行ったのですが、行ってみたら「お土産屋さん」と言う感じでした。なんだかな〜。
「長浜オルゴール堂」には、いろいろな種類の万華鏡もおかれていました。一つ、お土産に買ってかえりました。
「感響フリーマーケットガーデン」には、日本一大きい万華鏡があります。屋外に設置されています。
自分でハンドルをクルクルして、天井の更に上に設置されたガラス板を回します。上の写真の、風車みたいなヤツです。
中で見ていると、模様がクルクルと変わって、きれいです。
テレビでは紹介されていませんでしたが、同じ場所に「人間万華鏡」なる物が設置されていました。万華鏡の模様板として、自分が写り込めるのです。
ぼかしていますけれど、わかりますか?
人間万華鏡(器械)の操作と、デジカメでの撮影を、なんと係の人が無料でやってくれます!! 普通、お金を取られるでしょ? ありがたかったです。良い記念になりました。
最後は、「翼果楼(よかろう)」です。「鯖そうめん」の店です。
本当に、そうめんの中に、煮付けた鯖が入っています。テレビと同じく、ご飯セットにしていただきました。
値段を失念…。千円前後だったと思います。鯖の骨まで柔らかく食べられました。そうめんが茶色いのは、煮付けの汁が染み込んでいるからだそうです。
店内には、三倉茉奈さんと三倉佳奈さんのサインが貼られていました。お店の方の許可を取って、撮影してきました。
以上が、ロケ地巡りでした。
【番外編】
次の記事に、分割しました。
「海洋堂フィギュアミュージアム」についての記事です。
今回のロケ地巡りでは、それと、「『江』博覧会」も見てきました。こちらは、感想がありません。期待されていた方、ごめんなさい。歴史に興味のある方なら、楽しめるのだと思います。
長浜を観光するとき、5枚綴りの入場チケット(1,000円)がお得です。今回の場合、黒壁ガラス美術館、長浜鉄道スクエア、海洋堂フィギュアミュージアム、「『江』博覧会」で使いました。
正規料金で海洋堂フィギュアミュージアムに入ると、記念品のフィギュアが貰えるのですが、5枚綴りチケットでは貰えません。フィギュアが欲しい人は、ご注意を。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません