MacBook Pro (Early 2011) 15インチを買いました[訂正あり]

パソコン・インターネット

あぁ、遂に買ってしまいました。新型MacBook Pro、 Early 2011です。

[amazonjs asin="B004PEHDTI" locale="JP"]

MC723J/Aのカスタマイズモデルです。

2.2GHz Quad Core i7、メモリ8GB、高解像度(1680×1050)非光沢(ノングレア)ディスプレイ。内蔵ストレージは、256GB SSDにしました。キーボードは、迷った末、JIS配列にしました。

20110420macbookpro

もう、最強なんじゃないでしょうか…。

昨日到着し、本日は、開封の儀を済ませました。

いやぁ、Apple製品って、開封するのもワクワクしますね。最初に入っている段ボールの外箱。この中に、きっちりした、専用の梱包材に護られ、化粧箱が入っています。

化粧箱は、無茶苦茶コンパクト。ちっちゃくて、カワイイ!!

化粧箱は、ちょっと緩めの専用ビニール袋に入っています。そのビニール袋を外します。

次に、化粧箱を封印してあるビニールテープを、傷つけないように綺麗に剥がします。

そうしたら、いよいよ箱の蓋を開けられます。

蓋を開けるとそこには、

ジャン!

MacBook Pro 15が、ピッタリと納められています。かっこいい! 衝撃吸収用のウレタンも、化粧箱にセットされています。

箱から、MacBook Pro 15を取り出します。取り出しやすいように、紙のベラベラが付いています。細かい心配りだ。

MacBook Pro 15は、更にビニールシートに包まれ、封印されています。その封を解くと、Appleとソフトウェア使用許諾を結んだ事になります。

そして、ディスプレイを開きます。キーボードには、薄いウレタン保護シートがかぶせられています。

キーボードは、汚したくない…。

そこで、キーボードカバーです。

[amazonjs asin="B003114OUW" locale="JP"]

キーボードに、ピッタリフィットします。押さえる物が無いと、剥がれてしまうので、両面テープで貼り付けました。糊は残らないと思う…。

そして、電源オン!! 30秒しない内に、Mac OS Xの設定画面になったよ。速い。

後は、簡単に設定を済ませ、記念のスクリーンショット。

詳しい設定は、これから少しずつして行こうと思います。

機種選択時、カスタマイズ時に、次の雑誌(Mac Fan 2011年5月号、MacPeople 2011年5月号)を参考にしました。

どちらも、MacBook Pro特集でした。初めは、MacPeopleだけを買ったのですが、後でMac Fanを買い増ししました。

[amazonjs asin="B004S75N8U" locale="JP"]

[amazonjs asin="B004RBZ3KA" locale="JP"]

MacPeopleはやや玄人向けと言う感じがしました。ベンチマークやデータ系が充実しています。

Mac Fanには、カスタマイズオプションの表が載っていて、便利でした。簡単ですが、ベンチマークも載っています。

どちらも、MacBook Pro Early 2011で取り入れられた技術を紹介しています。

それと、メモリや内蔵ストレージの交換方法も出ていて、便利かも。

更に、どちらも別冊付録で、iPad 2の特集記事があります。

最近は、雑誌なんてほとんど買わないで、Webですませています。でも、今回の様に、特集記事が書かれていて、情報が一冊にまとまっていると言うのは、便利ですね。

MacBook Proの話を書くつもりが、雑誌の紹介になってしまいました…。

なぜ、MacBook Proを買うつもりになったかとか、このカスタマイズモデルの選定理由とか、追々、記事にして行きたいと思います。

【関連記事】

(訂正 2011-06-14 22:33)

キーボードカバーのリンクを間違えていたので、訂正しました。

Posted by お市のかた