遥かなるクリスマス[追記あり]

2012年7月5日さだまさし,日記・コラム・つぶやき

「メリークリスマス
僕はぬくぬくと君への 愛だけで本当は十分なんだけど
メリークリスマス
本当は気づいている今この時も 誰かがどこかで静かに命を奪われている」

「遥かなるクリスマス」(作詩 さだまさし)の引用

歌詩全部は、次のリンクをご覧下さい。

この地震、津波、原発問題、買い占め問題の事を考えていたら、この唄が頭の中をグルグルと。いろんな事がぐっちゃになって、不安でたまりません。そして、被災者の方々に、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

「遥かなるクリスマス」は、他の国の内戦状態を、安全な場所で見ている自分の気持ち(心の葛藤)を語った歌だと思います。

戦場ではなく、今回の震災で避難している現場に置き換えてこの唄を聴くと、涙が出てきて止まりません。

多分、こんな気分になったのは、NHKの原発事故分析報道と、次の記事を見たせい…。

それと、福島原発から避難したくてもできない人(介護老人ホームの職員)の生電話を聴いたから…。

地震が起きてから、被災地の人達のために、何をしただろうか? 何もしていないじゃん。ただ、会社に行ったり、テレビを見たり、Web/twitterをしているだけ…。

会社から歩いて帰れたとか、ソフトをインストールしたとか、停電対策がどうだとか、通信環境がどうだとか、自分の事しか考えていないよ…。

買い占めこそしていないけれど、必要な買い物(お米一袋10[kg])はしてしまったし。

そして、再び…。

「メリークリスマス
僕はぬくぬくと君への 愛だけで本当は十分なんだけど
メリークリスマス
本当は気づいている今この時も 誰かがどこかで静かに命を奪われている」

「遥かなるクリスマス」(作詩 さだまさし)の引用

私が、何を書きたいのか、どんな気持ちでいるのか、十分にまとめきれていない状態で、この記事を書きました。

もう、何が正しいのか、何をするべきなのか、わかりません。

多分、次の事なんでしょう。

  • 節電・節水・節ガス
  • 本当に被災者の方々に届く募金
  • 物資が被災地に届くようにするための無駄な買い占めを止める事

無駄な買い占めはダメだけれど、日本の経済活動を停滞させないための買い物(外食とか贅沢品)はした方が良いんだろうな…。

そう考えると、「遥かなるクリスマス」の冒頭の歌詩に、また戻ります。

こうして、唄がグルグルと…。

一方で節約、一方で普通の暮し。まだ、このバランス点を見いだせなくて、グラグラしているんだろうな…。

そして、この週末に、ちょっと贅沢をしようとしている私がいます…。

「メリークリスマス
メリークリスマス」

「遥かなるクリスマス」(作詩 さだまさし)の引用

(追記 2011-03-18 00:07)

コメントにも書いたのですが、私は、次の様な状態だったのかも知れません。危ない、危ない。

【公式RT拡散推奨】身体がだるくなる、ボーッとする、涙が出てくる、妙な罪悪感が湧く、催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる、不安状態にある自分に気づいたら、即刻テレビを消すか、必要なニュース速報のみが流れてくる全く違う番組に。http://bit.ly/ft9uJI

Twitter / 夏目大吉@福岡 : 【公式RT拡散推奨】身体がだるくなる、ボーッとする、 … より

買い占め防止(買い控え運動)のために、次の図案ができています。ぜひご覧下さい。

Posted by お市のかた