プラスα空間

ブログ in お市 のーと

独自ドメインが欲しい

約1年前に、次の記事を書きました。

その時以来、ずっと気になっています。

専用サーバ(VPS)を借りて、独自ドメインを取って運用したいと…。

何をしたいかって言うと、ブログホームページの統合です。二つに分かれていると、一貫性がありません。

また、ホームページの方は、HTML直打ちなので、更新が面倒なのです。事実、去年の4月から、一回も更新していません。

ブログの記事を書く時、非常に大きなネタは、分割して書いています。あるいは、時期を置いて、関連記事を書く事があります。こういう記事は、一つのページからアクセスできるようにしておいた方が、読まれる方にとって、便利だと思います。

アクセス解析を見ていると、関連記事をちゃんと見つけて読んでいただいている方もいらっしゃいますが、関連する読んで欲しい記事を読んでいないと言う事もあります。そういう方に、申し訳ないです。

専用サーバを借りたら、Wordpressを入れたいな。Wordpressだと、ホームページ的な物も統合できるような感じです。

そう言えば、ココログにも、Webページと言う機能があったな…。統合だけだったら、それを使えばいいのかな?

ブログとホームページの統合だけだったら、専用サーバは要らないのか? それ以上の何かをしたくなったら、専用サーバが必要って事かな?

メルマガ(メールマガジン)とか、やってみたい…。できるのかな?

それと、携帯サイトの運用。ケータイからのアクセスに、最適化したいです。

今借りるとしたら、さくらのVPSかな?

約款を読むと、死んだ後の事も書かれているけれど、やはり必要な事だと思いました。以前は、「縁起でもない…」と思っていましたけれど。

安さで行くと、Osukiniサーバーなんだけれど、twitterで見ていると、障害が多そうな感じです。

ServersMan@VPSとさくらのVPSとSaaSesを比較したページがあります。ありがたいです。

ブログとホームページの統合だけじゃなくて、自分専用のドメインが欲しいと言うのは、インターネットを始めた頃からの夢です。何となく、格好良いじゃないですか。まあ、それだけの事なんですけれど…。

この夢を、画用紙に描いてみるか…。

独自ドメインが欲しい”に“4”個のコメント
  • たこやき より:

    ドメイン取るだけだったら年間$10ちょっとですよ。
    サーバー借りたあと$80ぐらいかな。
    .comでよければアメリカで借りたらどうですか?
    godaddy.com なかなかいいです。
    クーポンとかあるので必要だったらいってください。

  • お市 より:

    たこやきさんへ、いつもコメントありがとうございます。
    見てみました。 http://www.godaddy.com/ ですね。
    ドメイン取得だけではなく、レンタルサーバ、VPSもあるのですね。
    商用サイトを構築するための仕組みも用意されていて、魅力的です。
    ただ、全て英語と言うのがネックです…。申し込みだけだったら大丈夫だと思うのですが、トラブル対応とか、難しそうです。
    SSL証明書が安いですね。日本で取得する額の1/5以下です。

  • たこやき より:

    サポートの必要は殆ど無いですけどね。特にドメイン取るだけだったら
    なにもいらないので、そんなきにすることないかも。
    オンラインで売ったりするわけじゃないのでsslも必要ないし。
    私もドメインだけだったら10個ぐらいとってます。

  • お市 より:

    たこやきさんへ、再びコメントありがとうございます。
    サポートの件は、次のサイトを見つけて、怖くなっていたのでした。
    http://www.devslife.com/2008/02/01/godaddy%E3%82%88%E3%80%81%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%89/
    SSLは、将来、オンラインショッピングサイトを作る時にいるかな〜と思いました。
    例の会社を、WHOISで検索してみました。しっかり、載っていますね!!
    今だと、.comドメインは、お名前.comで取るのが安そうです。
    http://www.onamae.com/

コメントを残す