ホームページ更新の準備中

パソコン・インターネット

ホームページを更新したい…と思い、細々と更新を始めました。とは言っても、本当のホームページの更新はまだで、ローカルファイルを少しずつ書き直しています。

ホームページ作成の第一歩【RSS1.0 記述方法】と言うページを見つけ、RSSの記述方法も理解しました。自動作成ではなく、手動作成です。ホームページを更新するのと同時に、RSSフィードも始めようと思っています。ローカルに試したところ、うまく行っていそうなので、これを反映させるだけです。

RSSが在ると無いとでは、そのホームページを再び訪れるかどうかの意欲が、断然違ってくると思います。RSSが無いと、更新されているかどうかがわかり辛いからです。

FirefoxでのRSSの登録方法については、ライブブックマークと言う記事に少しだけ書いています。この記事では、アドレスバーにRSS登録マークが出ない場合の方法です。今は、asahi.comもきちんとアドレスバーにRSS登録マークが出るようになっています。

アドレスバーに、RSS登録マークを出す方法も調べました。RSS作成ソフトを使ってRSSを自動生成しよう – [ホームページ作成]All Aboutの5ページ目に方法が出ています。

調べると、いろいろな事がわかって、楽しいです。

Posted by お市のかた