DTIのServersMan@VPSに興味があります
エイプリルフール企画「移転します」って記事を書いた後、DTIで初期費用無しでVPSが月々490円で借りられるサービスを始めているのを知りました。
仮想マシンは、256MBメモリで、10GBのディスクスペースです。OSはCentOS(Linux)です。root権限がもらえます。
標準で、ServersManに対応していて、単なるディスクサーバとしても利用可能です。
面白そうです。
契約しようかと思って、会員規約を読んでいるのですが、怖くなってしまって…。死んだ後の事も書かれているし…。契約としたら、その方がはっきりしていて良いのでしょうか?
やはり怖いのは、セキュリティー設定を全て自分でしなくてはならない事でしょうか? 不正侵入されないように。
追加ソフトのインストールから各種設定まで自分でしなければならない反面、勉強になります。借りる事を考えて、色々調査中なのです。
多分、やらなければならない事は、次の通りです。
- SSH周りの設定(直接rootで入れなくするなど)
- 不正侵入のチェック設定(Tripwireとか)
- アンチウィルス設定(Clam AV)
- sendmailからPostfixへの入れ替え
- OSの自動update設定
- その他、各種ソフトインストール・設定
ちゃんと立ち上げるには、時間がかかりそうです。
上位プランには、管理ツールBlueOnyxがインストールされています。これをインストールすればいいのでは? と思ったのですが、ディスクに20GB必要みたいです(情報ありがとうございます)。ディスク容量が10GBしかないEntryプランでは無理そうです。
すでに、ServersMan@Entryを使えるようになった人が、色々レポートしてくれています。ありがとうございます。
- Cake Seaの忘備録及び雑感:ServersMan@VPS Entryタイプにプレ・インストールされてるパッケージ(その1)
- Cake Seaの忘備録及び雑感:ServersMan@VPS Entryタイプにプレ・インストールされてるパッケージ(その2)
3ヶ月はお試し無料なので、申し込んでみて、使ってみてから解約とかかなぁ? もう少し、情報を待ってみようか…。
ディスカッション
こちらは50GBですよ。
http://www.saases.jp/hosting/hos_006.html
しかも450円!
の さんへ、コメントありがとうございます。
Osukiniサーバですね。実は、ウォッチしていました。
初期費用がかかるのがネックですね。
6月末までだと、通常の半額の3,000円ですけれど。
ServersMan@VPSで練習して、Osukiniサーバーに引っ越すのが良いのかも。
どちらも、CentOS5.xだし。