“PHOTO IS”10,000人の写真展 2010に行ってきました
マナカナのメルマガ(?)で知ったのですが、10,000人の写真展と言うのが開催されています。東京会場は、8月20日〜25日です。
茉奈さんと佳奈さんのフォトブックを見たくて、子供と一緒に出かけてきました。
どんなフォトブックが展示されているか、佳奈さんのブログに紹介されています。
マナカナの小さい時の写真と、茉奈さんのお気に入りの写真、佳奈さんのお気に入りの写真の3冊です。
どんな内容かは…ネタバレします。言葉で説明しても、実物を見ないとわからないと思います。実物っぽいネタバレもありますが…。
マナカナの小さい時の写真は、1歳から中学卒業までの写真でした。テレビなどで公開された事のある写真も何点かありましたが、ほとんど初めて見る物ばかりでした。見分けがつかない…。(笑) でも、顔の違いは何となくわかるので、「こちらが茉奈ちゃんかな〜」「こちらが佳奈ちゃんかな〜」と、楽しみながら見ました。
茉奈さんのフォトブックのテーマは、「私の元気の素」(だったと思います)。いろいろな写真があって、うーん、内容を覚えていない。ごめんなさい!! いや、でも、何点かは覚えています。
印象的だったのは、松江のカラコロ広場付近で撮ったブルーモーメントの写真です。多分、次のブログ記事の「まなそら」の写真だと思います。
これは、私も気に入っている写真で、茉奈さんがフォトブックに載せる写真として選んでくれた事が嬉しいです。
ほか、NHKの朝ドラ「だんだん」のヒロインめぐみの写真もありました。「ふたりうた2010ライブツアー」に関する写真もありました。
富良野で撮ったと思われる写真も何点かありました。佳奈さんが雪玉をぶつけられるショット2枚、佳奈さん、可愛かったなー。
佳奈さんのフォトブックのテーマは、「私の好きな物」です。
開いて行って最初の方に、「月の子供」の写真があって、ビックリしました。月の子供は、佳奈さんにとって、重要な作品なのですね。月の子供は、私にとっても重要な作品です。
そのちょっと後に、茉奈さんのアップがありました。この茉奈さん、大人っぽくて、すごく素敵です。茉奈さんのあんな表情は、初めて見たと思います。
佳奈さんの舞妓姿の写真もありました。
他は、えーと、えーと、出てこない…。ガーン。しっかり見たはずなのになぁ。佳奈さん、ごめんなさい。
もう一度、見に行きたい…。
茉奈さんも佳奈さんも、元気の素だったり好きな物だったり、ご本人達を入れているのですね。ナルシストだと困るけれど(茉奈さんも佳奈さんも、ナルシストでは無いと思います)、自分の事を好きになれるって、うらやましいな。自分を大切にしているって事ですから。
せっかく来たのに、茉奈さんと佳奈さんのフォトブックを見ただけで帰るのは、もったいなさすぎます。メインの展示物も見てきました。4千数百枚の写真を…。
フォトブックが置かれている第一会場は、1階と2階に分かれています。最初、フォトブックのある1階に展示されている写真、200枚位を丁寧に見ていました。「結構、いろいろな写真があるなぁ。みんなすごい!!」と思って見ていました。1階を見終わった後、2階に上がってビックリ!! 部屋の通路から奥の方にかけて、ものすごい数の写真!! スタッフに聞いたら、全部で4千数百枚が展示されているとの事です。1階で見た物は、ホンの一部でしかなかったのです。途方に暮れましたが、根性で見ましたよ〜。
東京会場で展示されているのは4千数百枚ですが、全国の会場の合計で、1万5千人分を展示するとの事です。それで、10,000人の写真展なのね〜。
どうやって参加するのだろうと調べてみたら、参加費を払って、規定の通り応募すれば、掲載されるようです。なるほど〜。
家族、ペット、自然の写真が多かったです。中には、お台場のガンダムの写真も2作品ありました。
写真展を見て思ったのですが、誰かに伝えたい1枚を出すのが良いのでしょうね。そう考えると、難しいな。見てくれる人の事を考えて、写真を選ばなければならない…。難しく考えないで、自分が感動した物をみんなに伝えたいと言う事で、気に入った写真を応募すれば良いのかな?
twitterとの連動企画をやっていました。@FujifilmJP_1man をフォローして、ハッシュタグ#photois を付けてツイートすると、第一会場2階のモニターにすぐに表示されるのです。
会場は撮影禁止なので、近くのスタッフに確認して、モニターの撮影許可をいただきました。
面白いです。
第二会場の写真は少しでした。ホッ。
第二会場を見た後、平田牧場と言うトンカツ屋で、カレーを食べてきました。三元豚ソーセージと夏野菜カレー。おいしかったです。1,500円也。
第二会場のすぐそばにあります。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません