「だんだん」京都ロケ地巡りに行ってきました

マナカナ,旅行・地域,映画・テレビ・ラジオ

2009年5月23日に、マナカナファン4人で、NHKの朝ドラ「だんだん」の京都のロケ地巡りをしてきました。もう、昨年の話ですね…。記事を書こう書こうと思っていて、延び延びになっていました。

メンバーは、けいさん、JINさん、kenz50さんと私です。

めぐみと石橋が待ち合わせた京都駅付近で、11時過ぎに4人で待ち合わせしました。

えーっと、その後の行動は…。かなりきれいさっぱり忘れています。困りました。iPhotoの中に写真は残っているのですけれど…。

そう言えば、けいさんがブログを書いていたような…。ありました。

ありがたや、ありがたや。バッチリです。写真付き・解説付きでわかりやすいです。

巡ったロケ地、その他、ゆかりのある地は次の通りです。

  1. 京都駅(めぐみと石橋が待ち合わせ)
  2. いし田(夢花と石橋がお花)
  3. 辰巳神社、巽橋付近(いろいろ)
  4. 夢花がめぐみを引っ張り回した路地(入れ替わり)
  5. 八坂女紅場学園(ロケ地ではありませんが)
  6. 進々堂(ロケ地ではありませんが、京あられのお店)
  7. 八坂女紅場学園(夢花が通っていた)
  8. カチヱ美容室(入れ替わり)
  9. 歌舞練場(都をどり)
  10. 安井金比羅宮(若い頃の忠と真喜子が出逢った場所らしい)
  11. 鴨川(若い頃の忠と真喜子がデート…だったよね?)
  12. ライブハウス(ワイルドダックの入り口)
  13. 花園大学(京都洛北大学入り口)
  14. 立命館大学(京都洛北大学キャンパス)

京都駅から祇園四条へ行った後、2〜12までは、徒歩で巡りました。

いし田が、ロケで使われているのは、JINさんの持ってきた総集編のビデオでわかりました。最初は、祇園の料理が食べたいと言う事で、ランチを予約していただけだったのです。

ワイルドダックの入り口に使われたライブハウスは、どこが? みたいな感じでしたので、帰ってから確かめました。

花園大学と立命館大学へは、三条京阪から西大路御池に地下鉄で移動した後、タクシーで回りました。

その後、立命館大学から京都駅までバスで移動しました。その後、大阪の焼肉屋へ(笑)。

実際にロケ地に行くと、「おんなじだ〜」と思ったり、「こんなんだったかな?」と思ったり、色々です。

ロケ地巡りにあたり、けいさんが色々下調べをしていてくれて、非常に助かりました。それを元に、4人で、「確か、こうだったよね〜」とか話しながら確認していました。立命館大学のキャンパスの芝生は、「これかな〜」と自信が持てなかったのですが、JINさんが総集編のビデオを持ってきていて、その場で確認出来ました。

最初、私は一人で回るつもりでした。ですが、鳥インフルエンザの影響で、茉奈 佳奈のイベントが一つ中止になり、みんなで回れるようになりました。自分なりに下調べはしていたのですが、一人で回っていたら、絶対わからないよなぁ〜と言う場所まで発見出来て、良かったです。

ロケ地巡りをする時は、多人数で行った方が良いです。

ブログを書いていたら、結構思い出してきました。場所の名前は出てこないのですが、その場へ行った時のそれぞれの想い出がよみがえってきます。

楽しかったなぁ。

Posted by お市のかた