ParallelsでMoblin 2.1はダメ

パソコン・インターネット

ParallelsでUbuntu 9.10、良いかも!!と思ったので、iMacで動いている、Paralles Desktop 5.0 for MacでMoblin 2.1に挑戦してみました。結果から言うと、ダメダメでした。

HOME | moblin.org/jpから、ディスクイメージをダウンロードしてきます。拡張子が.imgのままだとParallelsでは不便なので、.isoに変えておきます。

Parallels Desktop 5.0 for Macでは、Moblinは対象外のようです。仮想マシンのOS種別に出てきません。調べてみると、Moblin 2.1のLinuxカーネルは、2.6.31でしたので(Moblin v2.1 project release for netbooks and nettops – it’s here | moblin.org)、仮想マシンを作る時に、他のLinux→その他のLinuxカーネル2.6を選びます。

そして、仮想マシン起動…。Bootメニューが出ました。ここまでは良かったのですが、後はダメです。

まず、Live CDからのBoot Moblinを試してみましたが、動きませんでした。

次に、Installation Onlyで、インストールを試みました。インストーラーは起動しました。でも、画面がおかしいです。勝手に、1920×1200(多分)の画面サイズになってしまいます。実画面よりも大きいので、スクロールさせないと、ボタンを押せません。

かなりの面倒さを我慢しながら、インストールを進めて行くと、パーティションを作れと言う指示。仕方が無いので、その通りにします。

で、なんだかんだと、インストールは終了しました。そして、仮想マシンを再起動。

Moblinのロゴが出てきましたが、その後一向に進まず…。

原因を調査するのも面倒なので、諦めました。Parallels Desktop 5.0 for Macでは、Moblin 2.1は使えませんでした。Parallelsが悪いのかMoblinが悪いのかわかりませんけど、この組み合わせはダメな事がわかりました。

【関連記事】

Posted by お市のかた