USB-MIDIインターフェースを買いましたけど、ちょっと後悔

2014年3月8日パソコン・インターネット,音楽

私がコンピュータに興味を持ったのは、DTM(Desktop Music、要は、パソコンで音楽)をやりたいと言う事があります。

DTMをやる時に、楽譜を入力するのって、面倒なんですよ。楽器のキーボードから入力出来ればいいなぁって、ずっと思っていました。

我が家には、MIDI入出力付きの電子キーボードがあって(おもちゃ程度です)、USB-MIDI変換アダプタがあれば、つながるはずだと思っていました。

ローランドの、UM-2EXと言うのが良いなぁと思って目を付けていたら、いつの間にか販売中止になっていました。後継機種(cakewalk UM-2G)も出ているのですが、仕様が豪華になった分、値上がりしています。ガーン。

[amazonjs asin="B001TFSBFG" locale="JP"] [amazonjs asin="B00967UN50" locale="JP"]

パソコンショップをうろついていたら、売れ残りのUM-2EXを見つけてしまったのです。衝動買いしてしまいました。

UM-2EXでつないだキーボードは、Mac OS XのDTMソフト"Garage band"で、ちゃんと認識されました。演奏した通りに、入力されます。やったー!!

ここまでは良いのですが、私はほとんどキーボード演奏が出来ません。楽譜を見ながら、ポチポチとなら出来るのですが、後の修正が大変です。それに、DTMにかかわっている時間もあまり無いのでした。買う前に、気付けよって感じです。

せっかく買ったのに、死蔵品になりそうです…。

オークションで見たら、安い価格で出品されているのを見つけ、更に凹んでいます。

Posted by お市のかた