プラスα空間

ブログ in お市 のーと

USB充電ケーブルGH-USB-7ADを買いました[追記あり]

充電式バッテリーで動く機器をたくさん持っています。それ毎の充電器を持ち歩くのは面倒と思い、1本のケーブル(+アダプタ)で、色々な機器に対応出来るUSB充電ケーブルを買いました。

DSi、DS Lite、PSP、au、3G、iPod/iPhone、それとUSB mini Bに対応出来ます。

手持ちの機器で試してみました。DS Lite、PSP-2000/PSP-3000、Softbank 912SH、iPod mini、Jabra BT2020で、充電状態になる事を確認しました。

本当は、バッテリーが空の状態から充電出来るかとかを試してみたいのですが、実験出来ていません。今度、時間のある時に試してみたいと思います。

製品ホームページに、次のような注意書きがあります。

この製品は充電専用です。データ通信等には使用しないでください。一部機種において「データ通信OK」等の表示がされる場合がありますが充電以外の目的には絶対に使用しないでください。
充電用 メジャーケーブル | GH-USB-7AD|GREEN HOUSE グリーンハウスより

え、通信ケーブルとしても使える可能性があるのか?! と思って購入したのですが、完全に充電専用です。伸縮式のUSBケーブルが、まず2本しか導線がつながっていません。通常のUSB mini Bケーブルにアダプタ(3GとiPod)をつないでも通信状態になりませんでしたので、アダプタも充電専用の様です。

(追記 2010-01-28 22:47 一般的な伸縮式USBケーブルでも、2本しか線が無いように見える物もあるので、外観では判断出来ないのかもしれません。)

「注意書き」を読んで、あわよくば通信にも…と思ったのですが、全くの外れでした。店頭で見ればすぐにわかる事だったのですが、今回は通信販売で買いましたので…。何件かお店を回っているのですが、商品を見つけられなかったのです。

ちなみに、私はキットカットで買いました。本体1,280円+メール便140円で買えます。

【関連記事】

(追記 2014-08-05 22:10)

今は、単機能のケーブルを複数持ち歩いています。

コメントを残す