プラスα空間

ブログ in お市 のーと

Firefox3.5。Sage-Too開発中止!?そしてNewsFox!!

Firefox 3.5がリリースされました。試験導入中です。確かに、3.0.xよりも速くなった気がします。でも、Safari 4の方が、速い気がします。あくまでも体感です。きちんと計測した訳ではありません。

新しいバージョンのFirefoxが出た時に心配なのが、使っているAdd-onが使えるかどうかです。Sage-Tooが対応されていませんでした。いつ出るのかなー? と思っていたら、開発中止になったようです。ももモバイルさんの所で知りました(ありがとうございます)。

どうしようか困っていたら、NewsFoxと言うAdd-onを見つけました。なかなか良いです。Firefoxのタブの一つが、RSSリーダになります。

私が便利に感じた事は、次の通りです。

全ての場合がそうなのかわからないのですが、初回RSS/Atom読み込み時に、フィードが更新されないと言う問題がありました。しばらく悩みました。解決方法は、NewsFoxのタブを一度閉じて、もう一度開くと言う事です。こうする事により、フィードを更新してくれるようになりました。登録しているRSS/Atomが多いと、時間がかかると思います。

20090707newsfox_read

手動によるグループ分けはちょっと手間ですけど、GUIを使って簡単に出来ます。同じRSS/Atomを、複数のグループに登録しておくと言う事も出来ます。

20090707newsfox_main_2

 

検索による自動グループ分けがすごいです。キーワードや時間が条件に合う物を、自動的にグループに入れてくれます。次の図のように設定しておくと、48時間以内に更新された記事を自動的にグループ分けしてくれます。

20090707newsfox_search

 

表示方式にテキストを選ぶと、RSS/Atom中のテキストを表示してくれるようです。テキスト表示でも、RSS/Atomに図が入っていれば、表示出来るようです。全文配信してくれている所はこれで良いのですが、一部しかRSS/Atomに入れてくれない所は、ウェブページで表示するしかないようです。NewsFoxのウェブページ表示は、ちょっと遅い気がします。

20090707newsfox_text

他、キーワードを登録しておいて、記事のタイトルの色を変える事も出来ます。

新しくRSS/Atomを登録する時、Firefoxでライブブックマークして、NewsFoxのタブを閉じてからもう一度開いて設定と言うのが、ちょっと面倒かも知れません。NewsFoxの中から直接登録する方法もありますが、将来の移行を考え、ライブブックマークで登録した方が良いと思います。。

かなり便利です。常用Add-onになりました。これで、Firefox 3.5に転向出来ます。

最初、Feed Sidebar 4.0と言うのを試用したのですが、これは外れでした。多分なのですが、メモリリークしています。何もせずに放っておくと、Firefoxの仮想メモリサイズがどんどん大きくなって行き、3Gを超え、最後はFirefoxごと落ちてしまいます。Feed Sidebar 4.0を組み込まずに起動すると、仮想メモリサイズはそれ程増えないので、多分間違いないと思います。RSS/Atomのグループ分けも出来ないようです。記事を表示する為には、サイドバーの記事名をダブルクリックしなければなりません。これも、面倒です。それと、ダブルクリックすると、サイドバーから消えて、再表示出来なくなってしまいます。何か、解決方法があるのかも知れませんが、追求を止めました。

【関連記事】

コメントを残す