プラスα空間

ブログ in お市 のーと

Firefox3.6とSage++

Firefox3.6がリリースされています。これに伴い、Firefox3.5のサポートは、2010年8月までで終了してしまいます。

これで困ってしまうのが、Sage-Tooが使えなくなってしまう事です。Sage-Tooは、開発が終了してしまっています。開発者のMikeさん、ありがとうございます。

Sage-Tooは、最初、3.5に対応していなかったのですが、ある時期に3.5対応のSage-Too 2.0がリリースされました。でも、しばらくして、それも完全に無くなってしまいました。

Sage-Too 2.0がリリースされる前に、暫定的にSage-TooをFirefox 3.5に対応させる方法が記事になっていました。Nitecubeさん、ありがとうございます。

これと同じ事を、3.6でやってみました。結果、起動はするようになったのですが、まともに使えませんでした。サブフォルダの展開が出来ないのです。フィード/記事は見られるので、サブフォルダを使わないのなら、良いのかもしれません…。

私は、Firefox 3.6でSage-Tooを使う事は、諦めました。

それで、Sage++をインストールしてみました。

ひぐま (Higmmer)さん、ありがとうございます。

Sage++は、Sage-Tooよりも動作が軽快なような気がします。新着記事がある時にフィードアイコンがフォルダアイコンになってしまうと言う、Sage-Too 2.0での問題もありません。ただ、既読フィードを表示させる方法がわかりません。表示されないものと割り切ってしまえば、画面がスッキリするので、かえって良いかも。でも、既読にしてしまったフィードや記事を再び見たい時に困ります。LiveClickと併用します。

そんな感じですけど、私にとっては、Sage++は違和感なく使えています。

開発系図で、Sage/Sage-Too/Sage++の関係がわかりました。

他の常用しているアドオンはFirefox 3.6に対応されており、無事、乗り換える事が出来ました。

Firefox3.6とSage++”に“2”個のコメント
  • ひぐま より:

    Sage++に言及頂きありがとうございます。
    「既読フィードが表示されない」とのことですが
    ツールバー部のアイコン(赤い米印)クリックで切り替えられませんか?
    もし表示されないのでしたらバグの可能性がありますので
    症状を詳しく教えて頂ければ助かります。

  • お市 より:

    ひぐまさんへ、コメントを残していただきありがとうございます。
    ご指摘の通りでした!!
    ツールバーの赤い米印をクリックする事で、切り替えられました。
    こんな機能がある事を知りませんでした。
    Sage++、非常にありがたく使わせていただいております。

コメントを残す