Toast9が発売に
Mac OS X用のCD/DVD書き込みソフト、Roxio Toast 9 Titanium – CD & DVD 書き込み – 概要が発売になりました。新バージョンの売りの機能は、HD DVD対応(今更!?)、取り込んだ音楽の自動トラック名取得、他、です。機能比較は、Toast 9 Feature Comparisonに載っています。
う〜ん、取り込んだ音楽の自動トラック名取得機能はちょっと欲しいかも。昔録音したカセットテープをデジタル化したいと思っており、それに活用できるのでは? と思っています。
微妙だな〜。Toast7からToast8にアップグレードした時は、ほとんどその便利さを感じませんでしたから。トラック名が自動取得できなくても、手で打ち込めば良い話だし。トラック名が必要なのは、iTunesに取り込んだ時であって、元々iTunesにはトラック名の取得機能がある訳だし…。
Toast8になって、アナログ音源の取り込みソフト(CD Spin Doctor)が新しくなったのですが、Toast7の時よりも使い辛くなっていました。Toast9ではどうなっているのでしょうか?
Toast8には一つ不満があって、DVD-RAMに書き込まれたVideo-VRを変換する時、終わりの数秒が止まってしまう問題があります。サポートに二回も質問しているのですが、全く返事がありません。完全に無視されています。MPEG-2からDV形式に変換しても終わりの数秒が変換されません。非常に困った問題です。Toast9で、動画変換機能が強化されているみたいなので、改善されているかな〜。もう一度質問してみるかな〜。
本当にアップグレードするべきかどうか悩みます。egword Universalの様に、パッケージ事業から撤退されると困るから、お布施と思って納めるべきか? egword Universalは、お布施を払ったのに撤退されたからなぁ。Roxioにユーザー登録していると、40%引きでダウンロード版を購入する事が出来ます。3月31日までの期限付きです。それまでに決めなければなりません。
米国サイト(↓)からダウンロード版を買うと安いかも。
http://www.roxio.com/enu/default.html
Toast8からのアップグレードだと、59.99ドルです。Toast8がインストールされているか、プロダクトキーが必要なようです。
Macで綴る「へーぼんな日々」のToast 9 Titaniumと言う記事を読むと、米国サイトから買った物も、きちんと日本語対応しているようです。
関連記事は次の通りです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません