Toast8で初書き込み

パソコン・インターネット

Toast8を買っておきながら、昨日、初めてDVDへの書き込みをした。Toast7の時から症状が出ていたのだが、書き込みを行おうとすると、「あなたにはアクセス権がありませんからディスクを書き込みできませんでした。結果コード-54」というエラーに遭遇していたのだ。

ROXIOのサポートに連絡して、10日以上たってから(昨日)、やっと回答が返ってきた(長い)。その回答は、ディスクのアクセス権修復と、Toast関係のPreference書類を捨てる事と、PRAMのクリアだった。それを試した上で、Toast8を再インストールして欲しい旨書かれていた。

他のユーザーだと、DVDへの書き込みが出来るので、Preference書類が一番怪しいと思い、捨ててみた。捨てたのは、「com.roxio.Toast.plist 」と「com.roxio.deepseasoftware.CDSpinDoctor.plist」の二つ。

これらを捨てて、Toastを再起動して書き込みを実施した所、無事に成功した。

書き込んでみてわかったのだが、DVDへの書き込みインターフェースが、Toast7に比べて改良されている。Toast7の時は、DVDの書き込みが終わると、検証するかどうかをいちいち聞いてきたのだが、Toast8は自動的に検証に入る。ちょっとした事だが、煩わしくなくなった。

また、書き込み最中に、何倍速で書き込んでいるかが、画面に表示されるようになった。安心できる。

細かい所だが、「CD/DVD書き込みソフト」としての使い勝手も向上している。

こういう所に価値を見いだせる人は、Toast7→Toast8のアップグレードも有りだと思う。

ちなみに、ROXIOには同じ日にもう一件質問を出しているのだ、そちらに関しては音沙汰無し。

Posted by お市のかた