プラスα空間

ブログ in お市 のーと

フロントバッグとフロントライト

友達が、自転車にフロントバッグを付けたら、乗るのが楽になると聞きました。買っちゃいました。防水なので、雨の日も大丈夫。

フロントバッグ

A4サイズの書類は入らないことはわかっていたのですが、入れてみました。

フロントバッグA4書類

はみ出します。

フロントバッグiPad縦

iPadも入らないことは知っていたのですが、大きさを比べてみました。蓋を閉めなければ、入らないことはないですが、ちょっと難しいかな。

フロントバッグiPad

横にすると、完全に無理ですね。

フロントバッグFireHD8

FireHD8なら、ギリギリ入るかも。

フロントライト干渉

これも、買う前から知っていたのですが、フロントバッグを取り付けると、フロントライトと干渉します。

どうすればいいかと言うと、フロントフォーク部分にフロントライトを移動すれば良いのです。専用の取り付け金具があります。

ステイ

金具しか入っておらず、取り付けには、ボルトとナットが必要です。それと、座金かワッシャーもあったほうが、取り付けが楽です。

六角穴付きボルトにした方が、メンテナンス性が上がると思います。私は、泥除けのボルトと兼用しているので、メンテナンス性が上がりました。六角レンチ一本で、輪行の準備ができます。

座金

フロントライトサポート

こんな感じで取り付けます。台座の角度が変ですが。

肝心のライトですが、CAT EYEのライトを取り付けられます。

Volt200外箱

買っちゃいました。VOLT200です。USB充電式です。

Volt200内容物

箱の中身は、こんな感じ。あれ? 取り付け治具が、手持ちのフロントライト用に似ている? と思ったら、手持ちのライトは、HL-EL-010と言うCAT EYE製でした。乾電池式です。

光量比較

光量を比較してみました。VOLT200の方が、倍です。HL-EL-010は、道交法規定ギリギリの明るさ設定になっているようです。

フロントライト取り付け

VOLT200を取り付けてみました。互換性があるので、HL-EL-010も取り付けられます。VOLT200は、USBで充電しながら点灯ができません。緊急用に、乾電池式のHL-EL-010を持っていると、安心です。

フロントバッグ取り付け

フロントバッグとフロントライトを取り付けると、こんな感じです。干渉せずに使用できます。このフロントバッグですが、蓋と言うか、チャック(ジッパー)が無いのです。伸縮バンドで縛っておいた方が安心できます。

ついでですが、後方ライトも買いました。

DOSパラのポイントで購入しました。USB充電式です。

内容物は、こんな感じです。留め具のゴムバンドもついています。発光パターンを選べます。

コメントを残す