プラスα空間

ブログ in お市 のーと

僕(Apple)と契約してiCloudドライブを使ってよ

今使っているiPhone 6plusの容量は128GBです。音楽や写真をたくさん入れているので、容量がいっぱいになってきました。それと、NAS(Netatalk)に置いてある写真.appのライブラリが壊れやすく、諦めて外付けドライブに写真.appのライブラリを置いています。ですが、シングルドライブなので、安全性に不安が残ります。

それで、iCloudを契約して、写真ライブラリを全て引越す事にしました。

その時のプランですが、全部の写真をiCloudに置く為には、200GBでは足りず、2TB必要でした。さらに、LINEのデータのバックアップも取りたかったので、iCloudドライブも、有効にしました。

万一、iCloudサービスが終了してしまったら、色々崩壊するな…。

iPhoneの写真をiCloudにアップロードする時、途中で止まって、全く先に進まなくなりました。全アプリを閉じて、iPhoneを再起動する事で、アップロードがうまく行きました。最初、下記の情報を見て、iCloudからサインアウトして、再度サインインしたのですが、状況は変わりませんでした。それ以上に酷い目に遭いました。この件は、別の記事にしたいと思います。

改めて読むと、サインアウト、サインインで解決したのか、Wi-Fiの入り切りで改善したのか、わかりませんね。

コメントを残す