プラスα空間

ブログ in お市 のーと

iTunesでiPhoneと写真の同期ができない

iTunesを使って、iPhoneと写真が同期できなくなりました。

以前、写真が同期できなかった時は、「システムフォトライブラリ」の設定がされていなかったためでした。

iTunes経由で”写真”が同期できました

今回は、システムフォトライブラリに設定してある「写真」が同期できません。次のエラーメッセージが出ます。

iTunesエラー

「写真ライブラリがまだ利用可能になっていないため、iPhoneに写真を同期できません。後でやり直してください。」と言うメッセージです。

調べてみると、次の情報がわかりました。

何らかの原因で、iTunesが「写真.app」の写真を認識できない場合、そのライブラリに含まれる写真の枚数が表示されない様です。この場合、どう頑張っても、写真の同期はできない様です。

写真枚数なし

iTunesで見てみると、確かに、枚数が表示されていません。

試しに、仮の「写真」ライブラリを作り、これをシステムフォトライブラリーに設定しました。

ローカルディスク

枚数41が表示されています。

この「写真」ライブラリは、MacBook内のSSDに保存されています。上記の、写真枚数が表示されない「写真」ライブラリは、NAS(Netatalk)に保存されています。NASに置いてある事が原因かもしれないと思い、仮の「写真」ライブラリを、NASにコピーしました。そして、システムフォトライブラリーに設定しました。ついでに、写真を1枚追加しました。

ネットワークディスク

NAS上に置いた「写真」ライブラリでも、きちんと枚数42が表示されています。

枚数が表示されない「写真」ライブラリが壊れてしまっているのでしょうか? 次の手順で、写真ライブラリを修復しようとしましたが、修復の案内が出ません。

おっかしいなぁ。未解決です。

コメントを残す