プラスα空間

ブログ in お市 のーと

ポケモンキーボードが壊れました[追記あり]

Amazon Fire HD8には、Bluetoothキーボードが繋がります。手持ちのBluetoothキーボードのポケモンキーボードとBluetoothマウスをつなぐと、まるでノートPCの様な操作性になります。ブラウザを立ち上げて、WordPressの更新も簡単にできてしまいます。

Amazon Fire HD8でWordPressを更新する

ポケモンキーボードとは

ポケモンキーボードは、Nintendo DS用のゲーム「ポケモンタイピングDS」に付いてくるBluetoothキーボードです。購入した当時はとても安く、1570円で購入できました。

ポケモンキーボードをiPadにつなぐ[追記あり]

ポケモンキーボードが壊れた?!

そのポケモンキーボードですが、1QEscの入力ができない事に気がついてしまいました。

ESC, 1, Q

接触不良かな? と思い、接点を清掃してみました。ですが、復活しません。接触不良が原因ではなかったようです。

ポケモンキーボードの分解

ポケモンキーボードは、13本のネジで止められています。

ネジ位置

内、矢印を付けてある2本は隠しネジになっています。ゴム足を外す必要があります。

ゴム足

両面テープで留められていますので、剥がします。

隠しネジ

ネジが露出しました。他のネジも全て、ネジの頭がY型になっています。特殊なドライバーが必要です。多分、Y1サイズです。次のドライバーセットが便利そうです。iPhone用の分解にも使えます。

壊れた原因

裏蓋を開けて思い出したのですが、以前、乾電池を液漏れさせてしまった事を思い出しました。その頃から、壊れていたのだと思います。

液漏れ

めちゃくちゃ汚くなっています。

清掃

確かに、1QEscに該当する部分が汚れています。

スイッチ部

この部分をウェットティッシュで拭き取りました。

結果

無事に復活! するとよかったのですが、結果は変わりませんでした。残念。

1QEscをつなぐ配線を見ると、若干薄くなっています。配線が切れてしまっているのかもしれません。

もし配線切れなら、コンダクティブペンと呼ばれる、導電性パターンを描くタッチペンを使うと修復できそうです。でも、ポケモンキーボードのためだけに購入するのは、割高です。直るかどうかもわかりませんし。

Fire HD8でWordPress更新する際には、キーボードとマウスが必須です。キーボードの購入の必要がありそうです。ケースとポインタが一緒になった、次の物が良いかなぁと思っています。

(追記 2017-08-20)

回路修復について記載しました。

コメントを残す