プラスα空間

ブログ in お市 のーと

ココログフリーからアンケートが来てました

本ブログサイトは、2006年1月10日(仏滅)に、ココログフリーでスタートしました。そして、2012年4月10日(さだまさしさんの誕生日)に、ココログフリーから転出してきました。独自ドメインにしたかったのが第一の理由で、他、ココログフリーだと自由度が低すぎて継続は不可能と判断したからです。

ココログ

ココログから完全引っ越ししました

ココログで始めた理由は、タレントの眞鍋かをりさんが使っていたのと、入門書が図書館にあったからです。入門書を見ながら、開設しました。そこから6年、ずっと頑張ってきたのですが、もう、限界でした。

[amazonjs asin="4861670608" locale="JP"]

かなり苦労して、移転しました。コンテンツの引越しだけなら、それほど難しくはないのですが、面倒です。それ以上に大変だったのが、ココログ内の記事をどうするかでした。放っておくと、二重にコンテンツがある事になってしまいます。その為、XML-RPCと言う技術を使って、ココログ内のコンテンツを全て書き換え、本ウェブサイトへのリンク集になる様に設定しました。その成果が現れ、今でも、ココログから流入してこられる方がいらっしゃいます。

XML-RPCでココログフリーの記事を書き換える時にハマった事

使い始めの頃は、良かったんですけどねー。いろいろ、勉強になりました。ですが、カスタマイズの自由度の無さと、遅さと、使いづらさと、著作権に関する扱いが酷くなってしまったり、やたらと広告ばかりになってしまったりと、今では良いところは一切ないです。あ、完全に無料と言う、良い点がありました。

それに比べて、多少お金はかかっても、レンタルサーバー+独自ドメイン+WordPressの自由さ! やりたい事はなんでもできます。移転して正解でした。

そんなココログから、アンケートが来てたんですよ。でも、回答しても、回答者には何もメリットがありません。ココログの機能改善に使うらしいのですが、私はココログに戻る気は一切ありませんし。

コメントを残す